今年も残り1日となりました。
 
日頃の慌しさから解放され、
静かな年の瀬を迎えています。
 
娘がアメリカで外国の方にお世話になって8年になります。
ずっと習慣や言葉が通じなかったり、
ビザの問題でも苦労していました。
 
日本にいる私が出来ることって何だろう?
日本で暮らす外国人の力になりたい!
 
アメリカだけじゃなくて、
全世界の人達のサポートをしたいと思うようになりました。
 
すでに44ケ国の国籍の方が
『ビザ衛門』に相談に来られました。
 
色んな国の方とお話をしていて感じること。
色んな習慣、考えは違っていますが、
人間の持つハートは一緒だと言うことです。
 
愛で答えれば、愛が返って来ます。
憎しみをぶつければ、憎しみが返って来ます。
 
日本の法律を知らない為に、
不利益を被っている人、怯えている人。
 
法律を誤って解釈して、回り道をしている人もいます。
そんな外国人のパイロットになれればと思っています。
 
『ビザ衛門』に相談に来られた方から、
「ありがとう」と言われるのが一番嬉しいです。
 
今年1年、私も勉強になり大きく成長することが出来ました。
たくさんの「ありがとう」に「感謝」です。

by VISAemon

「1月4日に帰国予定でしたが、明日帰国します。
成田空港に着いたら、連絡します。」
「わかった、次のやり方を教えるから」
 
「先生、やっと身元保証書が届きました。いつ届けますか?」
「じゃ1月3日に、書類一式持って来て!」
 
「学歴認定報告書を取り寄せるのに、卒業証書が必要です」
「これから郵送するね」
 
「来月の日本語学校の説明会の資料をください」
「FAXします」
 
アメリカの弁護士から、懸案事項についての質問のメールが入る。
早速クライアントに確認し、アメリカに返信する。
 
「ニイハオ!日本語少ししか喋れない。中国人いますか?」
あやちゃんの電話番号を教える。
 
銀行が10万円以上の振込みが面倒臭いからと、現金書留が届く。
すぐ領収書を郵送した。
 
今日は、年賀状の印刷だけで終わった・・・。
明日は宛名の印刷、明後日コメント書きと投函。
年賀状だけで3日かかりそう?
 
『ビザ衛門』の年末はこんな感じです。

by VISAemon

「忘年会をやるから、夫婦で来ない?」
 
場所は神保町にあるインド料理のレストラン。
メンバーは知らない人ばかりだった。
 
ほとんどが奥さんの友人で、彼はたじたじ・・・。
女のパワーを感じてしまう。
 
何気に話しをした女の人がこのお店のオーナーでした。
最近、世田谷にも、アジアンレストランをオープンした。
 
コックはネパール人でした。
メニューには、ベトナムの焼酎もあり、
「ベトナムにも焼酎があるんだー」
 
ビールは、タイ、フィリピン、シンガポール、インドネシア、マレーシア等
東南アジアの国の地ビールが置いてあった。
 
オーナーがワインを沢山用意してくれて、
インドのワインを薦めてくれた。
 
「インドのワインってどんな味?」
コクがあり、日本のハウスワインよりは美味い。
 
「ネパール人の作ったカレーの味は?」
本格的なインドのカレーとは違った
田舎風の庶民的な味でした。
 
カレーのスパイスで味付けした秋刀魚も美味でした。
 
夫婦で付き合える友人が出来たことが嬉しい。
 
世田谷にオープンしたお店も家から近いので行くつもりだ。

by VISAemon

年内に申請しないといけない案件が残っていました。
 
今日、書類の不備があったら、来年に持ち越しとなる。
少しばかり緊張した。
 
入管に午後1時に着いたときは、26人待ちでした。
かなり混んでいます。
みんな気持ちは同じか!
 
何人か顔見知りの行政書士とも会った。
でも挨拶だけ・・・。 
ここは仕事場であり、戦場だからだ。
 
国際部の先生は、コンビニで封筒を買ったり、
慌てて走り回っていました。
やはり今日を逃したら、来年になってしまう
そんな焦りもあるのでしょう。
 
順番待ちで座っていたら、ボスが現れた。
「今年も色々お世話になりました。来年もよろしく」
本当の挨拶周りをしている。
 
2日に1度、入管に顔を出している大ベテランだ。
入管にも顔を知られているのだろう?
 
名前を呼ばれ、「認定申請受理票」をもらった。(安堵・・・)
クライアントに申請が受理されたと電話する。
 
これで書類が揃わず、未処理の案件以外、
年内未申請の案件はなくなった。
 
待ち合わせ時間を早めて欲しいのメールが入る。
慌てて次の案件の待ち合わせ場所へと向かった。

by VISAemon

1.要件
①素行が善良である(素行要件)

②独立の生計を営むに足りる資産又は技能を有する(独立生計要件)

③国益に合致すると認められたとき

10年以上継続して日本在留している

⑤最長の在留期間を持っている
 ※最長の在留期間とは、最高3年の期間があるのに、
1年の在留期間しか許可されなかった場合は要件を満たしません。


2特例(緩和要件)
特例として、10年以下でも要件を満たす場合があります。

「留学」から「就労」ビザに変更⇒5年以上
 ※就労資格に変更後5年以上同一資格での在留歴が必要です。(通算10年未満でもOK)

「日本人の配偶者」「永住者の配偶者」「特別永住者の配偶者」婚姻後3年以上 
)日本人配偶者、永住者の配偶者
結婚後3年以上の婚姻生活が継続し、かつ日本に1年以上在留していること
日配、永配を取得した場合、通常1年−1年−3年と許可されていきますので、
3年の許可が出て、婚姻実績が3年経った時点で永住許可申請ができます。

海外駐在等で海外で婚姻・同居歴がある場合は、
海外における3年以上の婚姻歴を参入でき
かつ、日本で1年以上在留していること

)実子若しくは特別養子
引き続き1年以上日本に在留していること

③「定住者」⇒定住許可後5年以上
 
④外交、社会、経済、文化等の分野において、日本への貢献があると認められる者
5年以上

永住許可申請と在留資格の更新申請とは、
審査系統が異なります。

永住許可申請中に、現在留資格の在留期限が満了してしまう場合は、
在留期限の満了する前までに、
「在留期間更新許可申請」を行わなければなりません。

よって申請時期は以下の方法がベストです。
①1年以上の在留期間が残っているとき
②更新許可3年を取得した直後
③在留期間更新許可申請と永住許可申請の同時申請

by VISAemon

新聞・テレビなどで、
連日、不景気特集が組まれています。

確かに中小企業の経営者に聞いてみると、
「仕事が半分になった」
「仕事がないので、アルバイトをしている」

人の不幸は密の味って、
みんなが喜んだり、安心したりするから
特集を組んでいるのです。

本当にそうでしょうか?

あるクライアントとの会話です。
「○○さんのお店は不景気じゃないでしょ?」
「マスコミは騒ぎすぎね、良くないわね。」

「年末年始はどうされますか?」
「お客さんが休ませてくれないのよ。
だから年末は31日まで、正月休みも2日まで」

○○さんとの商談はいつも
某デパートのVIP待遇のプラチナサロンです。

儲かってる会社は、決して儲かっているとは言いません。
税務署は来るし、マスコミには叩かれるからです。、
でもゼッタイに儲かっている会社はあります。

不景気は、経営者の腕が試されているときです。

仕事は減ってないのです。
他に頼んでいるか、自分でやっているか、
先に延ばしているかしかないのです。

そういう人達をどうやって、
自分の会社に目を向けさせるか!

今までのやり方では、もう通用しなくなってきている。
じゃ次の手を考えよう!
これが経営者の仕事だと思っています。

by VISAemon

朝9時に品川で待ち合わせた。
 
厳寒の朝は、かなり堪えた。
急に鼻水が止まらない。
 
名古屋からの相談でした。
 
名古屋から軽井沢まで行き、
軽井沢から東京に来たと言う。
 
名古屋から軽井沢は近いことも改めて知りました。
この仕事をしていると、
自分の狭かった見識が広がっていくのを感じて楽しい。
 
特に外国人相手だと、
もっと色んな世界が広がっていく。
 
外国人登録証を見ると、「研究」と書いてあった。
初めて見る在留資格だ。
ドクターでした。
 
1月末か2月にまた東京に来ると言う。
その時に詳しく打合せをする約束をした。
 
その後ビザの申請は名古屋まで行くことになる。
来年はもっと仕事を楽しんでいこうと思う!

by VISAemon

「86××××」
 
海外からの電話か!受話器を取る。
「中国の○○です」
 
「日本に行きたいのですが、方法を教えてください」
 
いくつか方法を提案した。
「これから中国大使館も休みに入るからね」
 
「中国は旧正月だから、年末も休みじゃない」
「そうか?大型連休なのは日本だけか・・・」
 
日本の中だけを見ていると、
わからないことが多い。
 
「正月だから・・・」
世界の人達は、関係ないこともわかった。
 
「振込みは、九州のおじいちゃんに頼むから」
中国から見れば、東京も九州も遠くないか?
 
フランスやメキシコからも
メールで仕事の相談が来るようになった。
インターネットの凄さを感じざるを得ない。
 
外国人の仕事をするには、
もっともっと国際感覚を身につけなければならない。

by VISAemon

4つほど忘年会をキャンセルした。
 
理由は疲れてるから。
そして年を忘れて飲む気にもなれないし、
飲んだ翌日は、頭が冴えず仕事が出来ないからだ。
 
それほど仕事がたまってきている。
来週も3日連続でアポが入っている。
 
今日も必要書類を送って欲しいと言われ、
これから準備するところだ。
 
クライアントは、みんな必死だし、
土・日も関係なしに連絡してくる。
 
それに年内に片付けたい!
そんな気持ちもあるのかも知れない。
 
年末は31日まで営業するつもりでいる。
まるで銀行みたいだね。
 
年末って、どうしてこんなに忙しいのだろう?
来月と来年。
正月を挟むだけで、慌しくなってしまう。
 
カナダ人は、クリスマスに向けて帰国してしまった。
来日は、年明け11日になるそうだ・・・。
 
色んな国の人のクリスマスがあって、正月がある。
『ビザ衛門』の年末年始は、どんな風になるのだろう?

by VISAemon

名古屋入国管理局静岡出張所に着くと、
15人ほどの外国人がいた。
ほぼ満席の状態。

国は、中国、フィリピン、ブラジル。
行政書士は私だけだった。
静岡に申請取次行政書士はいないのか?

今回は、最初の更新で3年許可が下りた。
先日の留学から就労への変更許可も、3年だった。
何か自信がつくよね?

地方での手続は、勝手が違うので
効率よくいきません。
まず収入印紙を売っていません。

品川だと1階のコンビニで買えますが、
静岡だとまず郵便局を探すのが先だ。

証印を貰って、コピーするにも
コンビニ探しから始まる。
銀行も探さなきゃいけない。

パスポートを簡易書留で送る為、
また郵便局まで足を運びます。

こういった一連の作業が効率よくいきません。

地方での仕事は皮肉な事に
毎日の忙殺した仕事を忘れるには最高だ。
格好のリハビリとなる。

帰りの新幹線の中では今日のご褒美として、
プレミアムビールを飲み、
プレミアムな眠りについた・・・。

by VISAemon

入国管理局へ申請手続は、
まるで受験生のようです。

まず書類作成。
とくに理由書が難関です。
起案まで、1週間ほどかかる時もあります。
四六時中、あれがいい、これがいいと
考えています。

入管へ向かう時は、
書類はすべて揃ったか?
この内容で大丈夫か?
入管に着いても、緊張は続きます。
審査官に状況を説明します。

申請が終わったら、
クライアントに連絡します。
許可までの期間や可能性について。

それから、ハガキ又は封筒が届くまでは、
ソワソワしています。
あの書類は、こう書けば良かったかな?
追加書類もあったな?

変更や許可は、早くて中3日で届きます。
大体2週間はみた方がいいです。

認定証明書は、約1ケ月。
これが一番気にかかります。
申請者にとって、外国人を呼べるかどうかは
大切なことだからです。

ハガキや封筒が届いたときは、
受験生が合格通知をもらったようなもの。
すぐクライアントに連絡します。

そしてハガキとパスポートを持って、
入管に行くときは、
入学手続みたいなもの。

バスの中でも、ウキウキしているし、
順番待ちで待っているときも、
まるで春が来たような気分です。

こういう事を毎回、繰り返しているのが
入管の仕事なんです。

by VISAemon

ボクシングジムに来たのは初めてでした。

汗臭い練習場の中で、
男どもが、黙々とスパーリングしている。

リングの上では女性がシャドーボクシングしていた。
「自分の方が強いかも?」
邪な考えが頭をよぎる・・・。

そんな思いを一瞬にして吹き飛ばしてしまう選手がいた。
風を切るパンチの音が凄い!
音を聞いているだけで、倒れそうだ。

会長に聞くと、現役のチャンピオンだそうだ。
「やっぱり・・・」

リングで対戦したら、3秒でKOされると確信した。
いやすぐにKOされないと、もっと怖いよ・・・。

元来のボクシングファンで、
特に世界ヘビー級が大好きでした。
それが今日の練習を見て、恐怖に変わりました。

実は、外国人のトレーナーを
このジムに紹介する為に来たのだ。

いつもは娘に優しいパパ。
そんな彼の目が、野生の目になっていた。

12月23日の試合に向けて、
テレビ局の取材が入っています。

「先生、23日はお時間ありますか?」
「もちろん、行きますよー」

by VISAemon
今年も、あと2週間を切ってしまった。
 
23日が祝日だから、実労働日は8日しかない。
仕事がたまってきている。
 
今年中に申請したいクライアント。
年内に許可が下りるクライアント、様々だ。
 
いずれも入管に行かなければならない。
効率良く、仕事をしなければ、
入金業務もあるからだ。
 
昨日も忘年会の誘いの電話があった。
その日は、集中してるよ!
何と、5ブッキングでした。
 
土・日・祝日は、当然仕事をしますが、
肝心の入管や役所は休み。
 
今年の年末年始は、最悪な9連休。
 
サラリーマンにとっては、
最高に長ーいバケーションであるが、
『ビザ衛門』には、仕事の出来ない憂鬱な休みです。
 
じゃ年賀状はいつ書のー?
これもまったく時間がありません。
年末の仕事の出来ない週に書こうと思う。
 
『ビザ衛門』の師走は大忙しだ!

by VISAemon

火鍋料理は、初めて食べました。
「どんな料理なんだろう?」
 
鍋には仕切りがしてあり、
片方は豆乳、片方は唐辛子のスープ。
 
鍋の中に、肉や野菜を入れて食べます。
ただ肉が、羊の肉でした。
 
羊の肉の串焼き(名前は忘れた・・・)
も美味しいです。
ジンギスカン料理と違い、臭くない。
 
長芋と豚の角煮を黒酢で混ぜ合わせた
黒酢酢豚は、最高に美味だ。
 
次は何が出てくるんだろう?
この材料は何だって・・・。
そんなワクワク感が、中国料理にはある。
 
料理の会話が終わり、髭の話になった。
「中国人は髭が生えないんだよね?」
「ウソッー」
「私は、3日に1回しか髭を剃らない」
 
「腋毛も産毛です」
「エッー」
「中国の女性は、だから腋毛を剃らないんです。
でも女性には、剃って欲しいですね」
 
料理の奥深さだけでなく、髭も生えない中国人!
中国4千年の歴史はまだまだ知らないことばかりだ。

by VISAemon

「中国人の富裕層を狙ったビジネスの話があって、
是非、相談したい」
 
電話での説明では、概要が掴めなかった。
「じゃ、お会いしましょう!」
 
「私の事業プロジェクトに参加してくれませんか?」
話を聞くたびに、
「うーん、目のつけどころが素晴らしい!」
 
私の友人が提案している別のプロジェクトと
組めばもっと面白いと思い提案してみた。
 
「その方とも一緒に仕事をしたい」と言う。
「じゃ、こんな話も来てるけど?」
「こういう方にすればいいんじゃない?」
 
頭が柔軟というか、商人頭なのには驚かされる。
私のビジネスにも色んなアイデアをくれた。
 
優れた経営者とは、こんなんだよなぁーと痛感した。
何でもビジネスにしてしまう!
 
「また東京に来たら、会いましょう!」
「これからの電話連絡はSoft Bank同士で話すといいよね」
 
彼女は、札幌行きの飛行機に乗るため、羽田空港へ。
私は、忘年会へと別れた・・・。

by VISAemon


「疲れてるな・・・」
手帳を見たら、月曜日から毎日飲んでいた。

昨日は、急遽仕事が入り、大宮まで行った。
終わったのが、夜の8時半。

携帯にメールが入る。
「いま、どこにいる?家に遊びに来ないか」
「また飲みの誘いか!今日は行きたくないな・・・」

私と同い年の俊敏な経営者である。
世田谷に大きな豪邸を構えていて、
いつも人を集めては接待している。

彼の経営感覚は鋭く、
私の抱えている案件を話したら、
素晴らしいアイデアを出してくれた。

来週会うクライアントに提案してみるつもりだ。

終わったのが11時半でした。
家が近いのですぐ帰れたが、体はボロボロ・・・。

今日も午後に品川で商談した後、夜も忘年会がある。
明日も忘年会だ。

忘年会よ、早く終わってくれー!

この仕事は、頭がクリアじゃないと出来ないのだ。

今日は早く帰るぞ!

by VISAemon

会社が個人に対して、報酬を支払う際には、
源泉徴収をする義務があります。

法人と取引をする際に、
個人ではなく、法人にした方が良いのは
こういう点にもあります。

以前、ある会社から入金があったとき、
「あれっ、請求額より少ない?」
しばらくして源泉徴収が引かれていることに気づきました。

最近またある会社と契約を結ぶ機会があり、
源泉徴収の話になりました。

「会社組織にした方がいいですよ!」

税務署の方に聞いたり、
行政書士会に問い合せしました。

所得税法204条に源泉徴収義務の規定があり、
2号に源泉徴収の対象の各士業が列挙してあります。

これは限定列挙なので、
ここに記載されていない士業は対象外となります。
行政書士は記載されていませんでした。

よって源泉徴収は引かれないのです。

以前、源泉徴収された分は、
確定申告で還付請求する形になります。

色んな人に聞いてみましたが、
答えは様々で、あやふやでした。

根拠となる条文を紐解く作業も大切ですね?

by VISAemon

北沢法人会の青年部会から、
「ぜひ青年部に入ってください!」
ずっと誘われていました。
 
でも断り続けていました。
 
今回は望年会と称し、
面白そうなので参加した。
 
若手で法人会を盛り上げよう!
そんな意気込みが感じられる。
若手といっても、世間では中年の40代だ。
 
30代の女性が
人材派遣業、エステ、各種イベント、セミナー、
飲食店も経営している。
かなりのやり手なので驚いた。
 
二次会は、彼女のお店に行こうとなる。
「二次会は帰るから」
○○ボクシングジムの経営者から誘われた。
「ねぇ行きましょうよ!」
 
内藤選手と試合も組んだりする
有名なボクシングジムだ。
 
「うちの外国人ボクサーのビザをお願いしたい!」
仕事は全然期待していないときに来るものだ・・・。

by VISAemon

9時に取次申請の予約を入れたため、
窓口には誰もいなかった。
 
早期に申請許可を出して欲しい為、
「上申書」を添付し、
審査官にその旨を説明した。
 
帰ろうとすると、
国際部の部長が順番を待っていて、挨拶する。
 
事務所に戻り、クラインアントに報告のメールを入れる。
その他、メールへの返信対応に追われた。
 
午後は、「入管業務」の研修があり参加した。
いつもお世話になっている先生の講義なのではずせない。
 
慣れている仕事でも意外と見落としている点もあり、
大変参考になった。
やはり他の先生のやり方を聞くのも一考だ。
 
休憩時間には、知らない先生から声をかけられた。
「ビザ衛門」さんですよね?
いつもホームページ見てます!
 
講義が終了し、
早速、国際部長に挨拶に行った。
「今朝、入管でお会いしまいた!」
 
「以前、名刺交換したことあるよね。
ホームページを見たら、僕の高校の後輩だなと思ってたんだよ」
 
こんなこともあるんですね・・・。

by VISAemon

飯田橋にある社会保険労務士法人を訪問。
 
仕事の件で打合せする。
また今後の取り組み方等話し合った。
 
終了後近くの居酒屋に行き、
お互いの事務所の経営戦略について熱く語る。
 
「オレは○○○で行く!」
「こちらは△△△で行くよ」
 
来年は会社を作ることも視野に入れている。
新しいサービスを提供するには、
会社組織にした方がいいからだ。
 
更に厳しくなる来年に向けて、
お互い協力し合うことで合意した。
 
外国人の会社で、
社会保険の知識の必要な会社は多いからだ。
 
お互いの人脈をさらけ出そう!
この道、13年のベテランと組む仕事は
やりがいがあって楽しい。
 
この仕事は、士業からの紹介が意外と多い。
クライアントは、色んな要求をしてくるし、
その全部には対応できないからだ。
 
その為に、弁護士、会計士、税理士、社会保険労務士
司法書士とのネットワークは大切だ。
 
「来年は経営者向けに一緒にセミナーもやろうか?」
「いいよ」
 
何かワクワクしてきました!

by VISAemon

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9時~20時まで

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5809-0084

就労ビザを取得して外国人を呼びたい。
ビザ(在留資格)変更したい
オーバーステイになってしまった・・・
永住ビザを取得して日本に住みたい
帰化して、日本国籍を取りたい。
国際結婚をして配偶者ビザを取るには?
転職したが、ビザ手続きがわからない
ビザ申請理由書書き方がわからない?
ビザ申請不許可になった、どうしよう?
そんな疑問に『ビザ衛門』はお答えします!

対応エリア
東京都 足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・墨田区・世田谷区・台東区・中央区・千代田区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区
昭島市・あきる野市・稲木市・青梅市・清瀬市・国立市・小金井市・国分寺市・小平市・狛江市・立川市・多摩市・調布市・西東京市・八王子市・東久留米市・東村山市・東大和市・日野市・府中市・福生市・町田市・三鷹市・武蔵野市
千葉県 神奈川県 埼玉県 茨城県 栃木県 群馬県
その他、全国出張ご相談に応じます

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5809-0084

<受付時間>
9時~20時まで

ごあいさつ

VISAemon
申請取次行政書士 丹羽秀男
Hideo NIwa

国際結婚の専門サイト

VISAemon Blogです!

『ビザ衛門』
国際行政書士事務所

住所

〒150-0031 
東京都渋谷区道玄坂2-18-11
サンモール道玄坂215

受付時間

9時~20時まで

ご依頼・ご相談対応エリア

東京都 足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・墨田区・世田谷区・台東区・中央区・千代田区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区 昭島市・あきる野市・稲木市・青梅市・清瀬市・国立市・小金井市・国分寺市・小平市・狛江市・立川市・多摩市・調布市・西東京市・八王子市・東久留米市・東村山市・東大和市・日野市・府中市・福生市・町田市・三鷹市・武蔵野市 千葉県 神奈川県 埼玉県 茨城県 栃木県 群馬県 その他、全国出張ご相談に応じます