手狭になった事務所をリニューアルした。
 
空きスペースを広くし、
書類等すぐ引き出せるようにした。
 
どんどん増えていく書類群。
整理しないとダメなことはわかっていました。
 
ホワイトボードも購入した。
未処理の仕事をどんどん書き込んでいく。
 
毎月、紙にメモ書していたものが
これでより明確となった。
 
受注一覧表と見込み客一覧表もメンテする。
キャンセルとなった案件は削除し、
3月に受注が見込める案件をピックアップした。
 
以前は無理だと思っていた案件が
すでに条件を満たしていることにも気付く。
 
年月の経過は大きな味方だ。
 
毎月、少しずつではあるが、
受注件数と金額も増えていっているのが嬉しい。
 
今日の相談も2件入っているので、
受注できれば2月の目標はクリアする。
 
頭は常にネクスト!
これから3月の受注予定案件に電話します。

by VISAemon

木曜日は取次申請予約の日だ。
 
火・木には弁護士・行政書士が予約できる制度がある。
 
時間を指定して予約できるので、混雑がありません。
13時に行ったが、前に誰もいなかった。
 
変更1件、更新2件、合計3件の申請をした。
認定は来週に延ばした。
 
変更、更新と言っても難しく、
最近の申請は難易度がエスカレートしている。
 
本人が申請して不許可になった案件。
だから頭が痛い。
すべてに理由書をつけた。
 
「専門家だから頼んだんですー」
そう言われると嬉しいが、失敗は許されない。
 
プレッシャーで押しつぶされそうになる。
報酬はこうしたプレッシャーの額なのかも知れない。
 
申請が終了したら、目の前が急に明るくなった。
まるで頭に重石が乗っていたかのよう・・・。
 
さぁこれで来週、3件の認定証明書に取り掛かれる。

by VISAemon

朝8時20分、渋谷から急いで半蔵門線に乗った。
 
車両の中の女性全員が私の顔を見る。
こんなにもてたの初めてだよー。
 
目の前の女性が、
「女性専用車両なんですけど・・・」
「えー?」
 
慌てて次の駅で、隣の車両に乗り換えた。
女もいて男もいる風景。
こっちの方がフツウだよ。
 
外務省でアポスティーユされた具備証明書を受け取り、
霞ヶ関から千代田線に乗った。
 
今度はシラーとした雰囲気。
隣に座った女性は立ち上がって、別の席へと向かう。
 
また女性しか乗っていない・・・。
しかも今回は全員がツンとして無視!
行きも帰りも女性専用車両に乗ってしまいました。
 
途中でアナウンスが流れた。
「みなさま女性専用車両の時間帯が終了しました。
ご協力ありがとうございました」
 
女性専用車両初体験。
 
男性専用車両ってのはないよね?
あってもゼッタイに乗らないけど・・・。

by VISAemon

国際結婚する為には、
「婚姻要件具備証明書」が必要となります。
 
「婚姻要件具備証明書」とは独身証明書のことです。
 
外国人が具備証明書を取得するには、
日本在住の外国大使館に申請して取得します。
 
日本人が具備証明書を取得するには、
法務局か区役所等に申請し取得します。
結婚相手の名前(カタカナ)、誕生日、性別、国籍も記入します。
 
行政書士が具備証明書の取得するには、
職務上請求書では取得できず、委任状が必要となります。
 
だから免許証と印鑑も用意します。
 
法務局は申請から取得まで中2日かかります。
区役所は当日取得できます。
 
法務局の具備証明書は国が認めたもので、
区役所の具備証明書では公的書類とならないケースもあります。
 
この辺をクライアントに確認する必要があります。
 
また法務局で具備証明書を取得するには、
依頼人の戸籍謄本が必要となります。
 
具備証明書を外国で使用するには、
当然、外務省のアポスティユが必要です。
外務省のアポスティーユは申請から取得まで2日かかるので、
注意が必要です。
 
法務局の具備証明書を外国に送りたい場合、
月曜日に申請しても金曜日にならないと送れません。
 
それからFeDexかDHLで2〜3日。
郵便局のEMSですと、もっと日数を要します。
 
ですからクライアントには、
以上の日数がかかる説明が必要となってきます。

by VISAemon

■新たな在留管理制度の導入に係る措置
1.在留カードの交付
2.在留期間の上限を5年に引き上げる
3.再入国許可の有効期間の伸長
4.有効な旅券及び在留カードを所持する外国人は、許可を受けることなく
  一定期間内の再入国が可能
5.特別永住者証明書の交付
6.特別永住者の再入国許可の有効期間の伸長
  許可なしで、一定期間内の再入国の可能
 
■外国人研修制度の見直し
1.在留資格「就労研修」の新設
2.在留資格(技能実習)として整備
3.偽変造文書作成の教唆・幇助等に係る退去強制事由の規定
 
■在留資格「留学」と「就学」の一本化
・「留学」の在留資格へと一本化
■入国者収容所等視察委員会の設置
■拷問禁止条約等の送還禁止規定の明文化
■在留期間更新申請等をした者の在留期間の特例に係る措置
■上陸拒否の特例に係る措置
■乗員上陸の許可を受けた者の乗員手帳の携帯・提示義務に係る措置
■不法就労助長行為等に的確に対処するための退去強制事由等の整備に係る措置

by VISAemon

「投資・経営」の研修会に参加。
 
事業計画等かなりのボリュームに驚いた。
それだけ「投資・経営」の在留資格は重みがある。
 
外国人にとっては、
日本で経営者として成功したという証、
ステイタスでもある。
 
今、相談に来ている「投資・経営」の申請も
もっと慎重にならざるを得ない。
 
懇親会の席では、代表の前に座ったので、
抱えている数件の懸案事項を質問した。
 
返ってきた答えは、すべて意外なものばかりでした。
 
外国人はムズカシイ・・・。
もっと彼らの本心を見抜く力をつけなければいけない。
 
政府や入管の姿勢、考えを知る事、
外国人が日本に来る理由は何か?
その間に入っての調整役の仕事。
 
答えがあるようでないのが、外国人の仕事だ。
だからこの仕事は面白いし、遣り甲斐もある。
 
日々勉強である。

by VISAemon

「仮放免手続きをお願いします」
 
「現在、収容中ですが病気になったので仮放免できますか?」
 
「入管に収容中ですが、難民申請手続を教えてください」
 
「外国でパスポートと外国人登録証を失くしました、助けてください」
 
「婚姻要件具備証明書をアポスティーユして、26日に着くようお願いします」
 
「短期滞在の招聘理由書を月曜日までに作成してください」
 
いずれも緊急案件である。
 
しかし我が身は一つ・・・。
 
緊急案件は他の案件より優先して行わなければいけない。
 
それも同じ週に集中している。
 
「今、成田に着きました。書類が揃ったのでまたお電話します」
 
「就労ビザへの変更、先生よろしくお願いします」
 
「投資・経営への変更の件、大丈夫か調べてください」
 
当然、緊急じゃない案件も入ってくる。
緊急じゃないからと言って、簡単な訳ではありません。
慌てて書類を作成して、不許可にもなりたくない。
 
2月はこれまでにない数の案件が舞い込んでいます。
予想はしていましたが、ここまで忙しくなるとは・・・。
 
3月はもっと忙しくなるのが見えています。
3月にならないと申請できない案件が待っているからだ。
 
2月を乗り切らないと、3月は乗り切れない!

by VISAemon

「アメリカから社長がいらっしゃるので来ませんか」
 
リッツカールトン東京のパーティに招待された。
場所は六本木、東京ミッドタウン。
 
リッツカールトン東京には、
ホテルとレジデンスの二つがある。
 
レジデンスの部屋番号のキーを押して上階に上がる。
 
部屋に入ると、
20名程度の上質な人達がいました。
 
窓から見える景色は、
新宿のパークハイアットのPEAK BARから眺める夜景と似ていた。
 
こんなオフィスで仕事をしてみたい!
また夢が広がってゆく。
 
「投資・経営」から「永住権」を考えていると言われた。
「永住権」を取得するメリットは何か?
「永住権」を取ってもアメリカに戻れるのか?
 
英文の資料を用意していたので、
資料の英文を読みながら説明した。
 
非日常な空間の中で、セレブな男女達との語らい。
 
ワインを飲みながら、窓から見える夜景に酔いながら、
仕事の事は忘れていた・・・。

by VISAemon

2月2日に相談して、2月18日に申請。
超スピードの「帰化」の案件でした。
 
しかも2月19日から、本人は海外に出て帰国が3月13日。
面接は3月16日に決った。
 
本人不在の間、連絡はどうする?
推薦状、大使館から国籍証明書の取り寄せ。
まだまだ書類が不備な点が沢山ある。
 
しかも8月30日までに許可が欲しい!
と難問だらけだ。
 
「帰化」申請は、本人のプライベートな内容もあり、
本人しか面談できません。
 
今回は異例の案件だったので、
相談から申請まで、同行させてもらった。
 
法務局が何を聞いてきて、
要求しているのはどこなのか?
とても勉強になった。
 
入管ともアプローチが若干違うのも面白い。
 
「帰化」の業務はやらない行政書士もいますが、
外国人業務の一連の流れ、
日本の外国人に対する考え等も知ることが出来て、
業務知識が奥深くなる。
 
来週の「帰化」の相談案件に向けて
ブラッシュアップとなった。

by VISAemon

15年前に世田谷稲門会を作りました。
稲門会とは世田谷区に住んでいる大学のOB会のことです。
 
幹事長となり会員は120名くらいまでになった。
 
当時の60代のOBと30代のOBの間に入って、
調整役となり苦労しました。
 
次第に世田谷稲門会は、
昔を懐かしむ会となり、老人会となってしまった。
 
現役で仕事をしている輩が活動する会とはならなかった。
若者が一人減り、また一人と減っていった。
 
毎月の幹事会に出るのも負担となり、私も退会した。
 
当時30代の若手が、今は40代となって
「丹羽さんの独立を祝おう!」
と今回、集まってくれた。
 
不動産鑑定士として独立して、
今では15名の不動産鑑定士を抱える会社を作った後輩。
 
弁護士として共同事務所ではあるが、
経営者側メンバーとして参画している後輩。
 
建設会社の社長、バルブ会社の社長、
新聞記者、大手建設会社にいる後輩。
 
当時は若手だった彼らも、今は重鎮な存在となっていた。
 
もっとビジネスに絡む集まりにしようね!
 
私は、「何故、外国人の仕事を始めたのか?
そして今後の展開を話した」
 
約7年ぶりに再会した後輩達。
今は私を応援してくれるメンバーになっていました。

by VISAemon

昨日、2件の理由書を書きました。
1件30分で書き終えた。
 
こう書くと、「さすが専門家です!」
となってしまいます。
 
しかしどちらもなかなかストーリーが出来ずに
2週間も書けなかったのだ。
それがやっと、ストーリーが出来た。
 
ストーリーが出来れば、30分もかからない。
 
それだけ理由書を書くのは難しい。
だから日本語が苦手な外国人にとっては難物となる。
 
理由書が難しいのは、ストーリーだけではない。
本人ではないので、経緯経過がわかっていない事もある。
 
だからヒアリングには、たっぷりと時間をかけます。、
他人の人生を書く訳だから、難しい。
 
私の理由書を書くポイントは、A4の紙一枚が原則。
決して2枚にはならないようにしています。
文字は12ポイントで書きます。
2枚になる場合は、タイトルを変えて、スタイルも変えて書きます。
 
審査官の気持ちになって書きます。
どんなところを知りたいのか、時系列で書いていきます。
どう書けば、読みやすいとか、
納得してもらえるのか、神経を研ぎ澄まします。
 
どんなに理由書の文章が上手くても、
添付書類が貧相だったり、
本人の経歴が怪しかったりすると難しい。
 
理由書は、本人の経歴や添付書類を
立体的に、浮かび上がらせるものです。
 
理由書作成には相当の起案能力が必要です。

by VISAemon

「ビザエモンデスカ?」
 
外国人から、名指しで呼ばれると嬉しい。
『ビザ衛門』ブランドが浸透してきた証だからだ。
 
『ビザ衛門』は、外国人にヒットするよう
考えたネーミングでした。
 
ところが、中国人の反応は、
「衛門」という意味がよくわからないそうです。
 
西洋人の反応は、「Immigration Lawyerですか?」
あまり反応を感じません。
 
一番、反応があったのは、実は日本人でした。
 
「『ビザ衛門』だから、ビザの専門なんだ!」
「ネーミングを見てこれだと思い、電話しました。」
 
外国人の配偶者とか、恋人、外国人雇用している会社の人等、
日本人からの問い合わせが多いです。
 
そして同業者からは、すこぶる評判が良い。
「商標登録した方がいいよ?」
「せっかくビザ衛門ブランドの確立に成功したのだから、
危ない仕事はしないでください」
 
「英語とか中国語のホームページも作ったら、もっとヒットするよ!」
 
イメージ戦略とブランディング戦略の成功。
 
今は次なる戦略を構築中です。

by VISAemon

中国広東省出身の女性との会話。
 
「黒龍江省って、マイナス25度だそうですね」
「黒龍江省は、遠くて行ったことありません」
 
「中国は広いから、中国にいると、
広東省の人とばかり喋っています」
 
「中国は広いから、ほとんど行ったことがないです」
 
「だけど、日本に来たら、同じ中国人という事で
話す人が、吉林省だったり、河南省だったり、
中国では会えないような場所の人と親しくなれます」
 
「だから、とっても楽しいです」
 
「内モンゴルの人って、中国出身って言わないで、
内モングル出身って言うけど、別の国という意識があるのかな?」
 
「内モンゴルの人は知らないけど、
中国には、漢民族、モンゴル民族とか
56の民族があって、ホントわからないです」
 
「13億の人口って、やっぱり凄いです」
 
今の日本は、あの広大な中国の人たちが
凝縮して、集まっています。
 
同じ中国でも、場所によって気質や考え方も違います。
その辺をよく理解しないといけない。
 
日本は、今猛烈な勢いでミニ中国になっています。

by VISAemon

外国人は独自のネットワークを持っていて
色んな情報を交換しています。
 
「私はこんな条件で許可下りた」
「このケースでも許可下りた」
 
ヒアリングしていくと、
「友達が通ったから・・・」
と言って、なかなかこちらの言うことを聞いてくれません。
 
友達と相談者とでは、
年齢も違うし、条件もまったく同じではありません。
 
また自分の都合の良い情報しか流さない場合もあります。
 
申請取次行政書士として苦労するのは、ここなんです。
 
日本人独自の微妙な感覚が外国人には理解できない。
 
友達が通ったからと、
カンタンに自分でも出来ると思って、
自分で申請して、不許可になり、
慌てて相談に来るケースも多いです。
 
ここで「違うんだから」と言い切れるのが
本当の優しさであり、
行政書士の力量になってくると思うのです。
 
ある外国人の在留資格を見ると
グチャグチャになっていて、
しっかり申請していればもう永住が取れたのにと思うと、
残念なケースもあります。
 
こういった間違った在留資格をまっすぐに戻して
最短で永住なり、帰化を取るのが仕事と思っています。
 
これからも外国人の「友達が通ったから・・・」
には充分気をつけなければいけない!

by VISAemon

外務省の検問が厳しい。
「何の用ですか」
「アポスティーユです」
 
日本の戸籍謄本等は、
国内では公的書類であるが、
外国では公的な書類として認められていません。
 
それを外国でも公的書類として認証してもらう手続きが
アポスティーユです。
 
今回は6部あった為、質問された。
「何にお使いですか?」
「日本人女性がフランス人男性と結婚する為です」
「日本人女性はどこにいますか?」
「パリです」
 
公証役場に向かう。
離婚後6カ月以降の日付の件で、
公証人が六法で確認し始めた。
 
民法では、初日不算入の規定がありますから、
離婚可能な日は、6カ月終了日の翌日となります。
 
「区役所の扱いはどうなってるだろう?」
区役所の戸籍係に電話する。
「民法と同じで初日不算入です」
 
2月13日に離婚した日本人女性は、
8月14日以降にならないと結婚できない計算になる。
 
DHLの集配を考えていたが、待ってられないので、
急遽Fedexに向かい、国際便の依頼をする。
 
「パリにはいつ届きますか?」
「早くて16日になります」
 
ギリギリ間に合った・・・。

by VISAemon

中国の地図を見ると、
内蒙古自冶区という地名があります。
 
モンゴルとロシアの境界線上。
内蒙古高原と書いてあります。
 
内蒙古出身の中国の女性から相談が来ました。
日本の国立大学の大学院を卒業した才媛です。
 
中国語、モンゴル語、英語、日本語
そしてロシア語も話せると言います。
 
ロシア語はどうして話せるの?と聞くと、
内蒙古では、小学校からロシア語を勉強するそうです。
 
吉林省の中国人は、
中国語の他に韓国語も話せるし、
中学から高校で日本語を勉強しています。
昔、満州があった名残です。
 
国境がない日本人には、
この辺のアバウトさがわからない。
 
日本語を綺麗に話す中国人は、
まったく日本人と区別がつきません。
 
もうすぐ永住権を取得しようとする彼女は、
オシャレでフェラガモの靴を履いていました。
 
タイの女性も日本の生活が長いと
顔つき日本人と同じになってきます。
こんな顔の日本人いるよー。
 
毎日、毎日が驚きと新鮮な発見です。
 
by VISAemon
国際結婚の相談が多い。
国際色も豊かだ。
 
中国、ロシア、フランス、アメリカ、スリランカ、フィリピン、タイ
 
最近はエクアドル、カメルーンからも来た。
思わず、どこ?って
世界地図を開いてしまった。
 
書類の件で話していると、
目の前でケンカになってしまう二人もいる。
 
「先生、僕の分も1部コピーお願いします」
「ンフッ日本人って、コピーするの好きね」
「もうーいい!コピーはいらないー」
 
相談中もべったりの二人。
席を立ち、歩き出すと二人で手をつなぎ出す。
仲むつまじくて、それは良い光景なのだが、
こちらは目の当てる場所がない・・・。
 
しかも仕事中である。
こちらは頭はあれこれ思考錯誤している。
 
帰りの電車も私は一人ぼっち。
相談者は二人で、楽しくポッキーを食べている。
 
二人は先生に依頼したから、もう安心!なのだろうか。
 
もし私が離婚していたり、まだ独身だったり、
私生活でも満たされていない身分だったら、
これは相当なストレスとなる。
 
「やってられねー」
 
人の幸せをお手伝いする仕事だから、
まず自分が幸せにならないとね?

by VISAemon

不許可案件で相談があり、
入国管理局水戸出張所に着いたのが9時。
受付番号は19番。
 
水戸はブラジル系が多い気がします。
ポルトガル語で書いた小冊子も置いてあった。
 
呼ばれたのは10時30分過ぎでした。
その後、特別部屋へ通される。
 
私の作成した嘆願書を読んでもらう。
入国管理局はすべて把握していました。
 
「何も知らなかったという事でも、
結果としてウソをついていた事になります」
 
相談者が悪質でないこともわかっていました。
 
更新は出来ないとの答え。
「但し、50日の出国準備期間を与えます。
これは入国準備期間でもあります。」
 
「ありがとうございます」
入国管理局の粋な計らいでした。
 
「時間がないので、明日、認定証明書を申請します。」
「頑張ってください!」
 
相談者は何の事か、さっぱりわからない様子。
 
これからがプロフェッショナルの仕事である。
何が何でも50日間で彼の在留資格を取るぞ!
 
素人が一人で来て、何をしていいかわからず、
「外国に帰ってしまう例が多いんだろうなぁー」
 
もっともっと多くの外国人を助けなければいけない・・・。

by VISAemon

2009年2月8日は、
韓国の独立宣言90周年に当たります。
 
1919年3・1独立運動の導火線になった
在日韓国留学生による2・8独立宣言。
 
中国の五四運動にもつながる
アジアの反帝国主義、反植民地主義の
大きな流れを生み出すけっかけとなりました。
 
在日韓国人という言葉。
日本人であって日本人じゃない。
韓国人であって韓国人じゃない。
2つの国を持った人達。
 
「私は在中韓国人です」
という中国の女性と出会いました。
在日があれば、在中もあるんだと理解できました。
中国語、韓国語、日本語が話せます。
 
ブラジル日系3世と結婚したロシア人女性とも会いました。
子どもは日系4世です。
顔は両親の面影を残しています。
 
民族が異なり、国家が異なっていても、
国境を越えた、情報革命の時代になっています。
 
私達は地球人であることを再認識する時期が来ています。
 
2010年には韓国併合100周年を迎えます。

by VISAemon

現在、日本には13万人の留学生がいます。
その大部分を約400の日本語学校が支えています。
 
30万人受入れるには、1000校以上の日本語学校が必要になってきます。
当然、日本語教師も今の倍以上の人数が必要になります。
 
文部科学省では大学レベルでの受け入れ態勢づくりを考えています。
国立で10校、私立で20校の計30校を
重点大学に指定してまかなおうとしています。
 
しかし、その程度で達成できるものではありません。
大学と日本語学校と地域ボランティア、さらには産業界が連携すべきです。
 
政府は2007年に日本にもっと優秀な留学生を呼び込み、
日系企業に就職して活躍してもらおうと
「アジア人財資金構想」を打ち上げました。
 
経済産業省が提唱して文部科学省と共同で、
地域と大学、産業界連携してやろうという留学生支援事業です。
 
日本語教師の待遇が悪いことも問題になっています。
 
政府のプログラムで外国から日本に来るALT(外国語指導助手)よりも、
日本語教師は薄給です。
 
多くの日本人は、日本語を教えるのは誰でもできる、
ボランティア精神を持ってやるべきだと誤解しています。
もっと日本人が、日本語教師を育てる重要性を理解して、優遇すべきです。
 
日本語教師をもっと高く評価することが日本の国際化に役立ちます。
世界の中でも一番国際化ができていないのが日本人です。
 
そういう点で、外国人労働者をきちんと受入れてこそ、
日本のグローバル化は本物になります。

by VISAemon

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9時~20時まで

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5809-0084

就労ビザを取得して外国人を呼びたい。
ビザ(在留資格)変更したい
オーバーステイになってしまった・・・
永住ビザを取得して日本に住みたい
帰化して、日本国籍を取りたい。
国際結婚をして配偶者ビザを取るには?
転職したが、ビザ手続きがわからない
ビザ申請理由書書き方がわからない?
ビザ申請不許可になった、どうしよう?
そんな疑問に『ビザ衛門』はお答えします!

対応エリア
東京都 足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・墨田区・世田谷区・台東区・中央区・千代田区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区
昭島市・あきる野市・稲木市・青梅市・清瀬市・国立市・小金井市・国分寺市・小平市・狛江市・立川市・多摩市・調布市・西東京市・八王子市・東久留米市・東村山市・東大和市・日野市・府中市・福生市・町田市・三鷹市・武蔵野市
千葉県 神奈川県 埼玉県 茨城県 栃木県 群馬県
その他、全国出張ご相談に応じます

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5809-0084

<受付時間>
9時~20時まで

ごあいさつ

VISAemon
申請取次行政書士 丹羽秀男
Hideo NIwa

国際結婚の専門サイト

VISAemon Blogです!

『ビザ衛門』
国際行政書士事務所

住所

〒150-0031 
東京都渋谷区道玄坂2-18-11
サンモール道玄坂215

受付時間

9時~20時まで

ご依頼・ご相談対応エリア

東京都 足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・墨田区・世田谷区・台東区・中央区・千代田区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区 昭島市・あきる野市・稲木市・青梅市・清瀬市・国立市・小金井市・国分寺市・小平市・狛江市・立川市・多摩市・調布市・西東京市・八王子市・東久留米市・東村山市・東大和市・日野市・府中市・福生市・町田市・三鷹市・武蔵野市 千葉県 神奈川県 埼玉県 茨城県 栃木県 群馬県 その他、全国出張ご相談に応じます