出入国の手続きについて


■外国人で入国の際に個人識別情報の提供が免除される者
@特別永住者
A16歳未満の者
B「外交」又は「公用」の在留資格に該当する活動を行おうとする者
C国の行政機関の長が招へいする者
DB又はCに準ずる者として法務省令で定める者
※外国人が出国する際には、個人識別情報の提供は必要ありません。
※日本人は対象となっていないため、提供の必要はありません。

■再入国許可で利用する「自動化ゲート」の利用手続き
事前に利用のための登録をする必要があります。
@有効な旅券(再入国許可書を含む)に再入国許可を受けていること
A登録の時点で上陸拒否事由に該当しないこと
※特別永住者は該当しません。
登録期限
旅券等の有効期間満了日の前日又は再入国許可の有効期間満了日のいずれか早い日まで自動化ゲートを利用した場合、原則として旅券上に出入国記録(スタンプ)は残りません。
指紋の提供ができない場合等、登録できない場合もあります。

@自動化ゲート利用登録の受付場所及び時間
ア 東京入国管理局 
再入国申請カウンター(2階Dカウンター) 9時〜16時
イ 成田空港
第一旅客ターミナル南ウイング出国審査場 8時〜17時
第二旅客ターミナル南口出国審査場 8時〜17時
※出国する当日に当該出国手続の前に行う登録のみ受付
A登録のために必要なもの
ア 有効な旅券(再入国許可書を含む)に再入国許可
イ 自動化ゲート利用希望者登録申請書
B登録手続の流れ
申請書と旅券を提出し、両手(ひとさし指)の指紋及び顔写真を専用の機器を使って提供します。
その日から利用可能となります。
※日本人が利用する場合には、事前に登録した指紋を提供する必要がありますが、顔写真の提供は不要です。

注意事項
自動化ゲートの登録期限は、旅券等の有効期間満了日の前日までです。
自動化ゲートを利用した場合、旅券上に出入国記録(スタンプ)は残りません。
指紋の提供ができない場合等、登録ができない場合もあります。

「留学生30万人計画」の壁

現在、日本には13万人の留学生がいます。
その大部分を約400の日本語学校が支えています。
30万人受入れるには、1000校以上の日本語学校が必要になってきます。
当然、日本語教師も今の倍以上の人数が必要になります。

文部科学省では大学レベルでの受け入れ態勢づくりを考えています。
国立で10校、私立で20校の計30校を重点大学に指定してまかなおうとしています。
しかし、その程度で達成できるものではありません。
大学と日本語学校と地域ボランティア、さらには産業界が連携すべきです。

政府は2007年に日本にもっと優秀な留学生を呼び込み、日系企業に就職して活躍してもらおうと
「アジア人財資金構想」を打ち上げました。
経済産業省が提唱して文部科学省と共同で、地域と大学、産業界連携してやろうという留学生支援事業です。

日本語教師を目指す人たちにも問題があります。
異文化への理解、外国人をとりまく政治的・社会的情勢への理解が足りません。
日本語を外国語としてとらえる視点をもっと持って欲しいです。

日本語教師の待遇が悪いことも問題になっています。
政府のプログラムで外国から日本に来るALT(外国語指導助手)よりも、日本語教師は薄給です。
多くの日本人は、日本語を教えるのは誰でもできる、ボランティア精神を持ってやるべきだと誤解しています。
もっと日本人が、日本語教師を育てる重要性を理解して、優遇すべきです。

日本語教師をもっと高く評価することが日本の国際化に役立ちます。
世界の中でも一番国際化ができていないのが日本人です。
そういう点で、外国人労働者をきちんと受入れてこそ、日本のグローバル化は本物になります。

再入国許可だけ出来ますか?(2/6)


「再入国許可だけ出来ますか?」
「出来ますよ」

「おいくらですか?」
「21,000円です」

再入国許可申請は、更新とか変更手続きの際、
同時に申請する場合が多い。
その場合はサービスとしています。

今回のように、
単独で再入国許可申請をする時は、報酬を頂くことにしている。

忙しいビジネスマンなどは、
会社を休んで入国管理局まで行き、申請するのは大変です。

そんな時、再入国許可申請だけを依頼すると便利です。

ある依頼があったケース。
再入国許可申請に必要な書類の
パスポートと外国人登録証のコピーをファックスしてもらい、
再入国許可申請書を作成する。

再入国許可申請書と手数料納付書を持って
オフィスに伺い、署名欄にサインしてもらい、旅券を預かる。
入国管理局に行き、旅券に証印をもらい、
オフィスに向かい旅券を返却した。

このサービスはスピーディで、
クライアントには大変喜ばれています。

是非、ご利用ください!

by VISAemon