ビザエモンデスカ?(2/16)


「ビザエモンデスカ?」

外国人から、名指しで呼ばれると嬉しい。
『ビザ衛門』ブランドが浸透してきた証だからだ。

『ビザ衛門』は、外国人にヒットするよう
考えたネーミングでした。

ところが、中国人の反応は、
「衛門」という意味がよくわからないそうです。

西洋人の反応は、「Immigration Lawyerですか?」
あまり反応を感じません。

一番、反応があったのは、実は日本人でした。

「『ビザ衛門』だから、ビザの専門なんだ!」
「ネーミングを見てこれだと思い、電話しました。」

外国人の配偶者とか、恋人、外国人雇用している会社の人等、
日本人からの問い合わせが多いです。

そして同業者からは、すこぶる評判が良い。
「商標登録した方がいいよ?」
「せっかくビザ衛門ブランドの確立に成功したのだから、
危ない仕事はしないでください」

「英語とか中国語のホームページも作ったら、もっとヒットするよ!」

イメージ戦略とブランディング戦略の成功。

今は次なる戦略を構築中です。

by VISAemon