永住者の実子の在留資格は二つに分かれます。
 
海外で生まれた場合は、「定住者
 
日本で生まれた場合は、「永住者の配偶者等」
 
永住者の妻の連れ子はどうなるか?
 
日本で生まれても、海外で生まれても「定住者」になります。
 
永住者の妻は、もちろん「永住者の配偶者等」です。
 
「定住者」と「永住者の配偶者等」では扱いがどう変わるか?
 
就労に制限がないのは一緒です。
 
更新は1年、3年でどちらもあります。
 
永住権の取得を目指すときに差が出てきます。
 
「定住者」は許可後5年以上
 
「永住者の配偶者等」は結婚後3年以上となっています。
 
永住者のヒアリングの際、こうした点もポイントとなってきます。

by VISAemon

日曜日は3件の予約が入っていました。
 
10時、15時、18時。
 
ところが10時になっても来ない。
 
キャンセルかと思っていたら、
11時30分に電話が入り、これから向かいます。
 
ヒアリングは12時30分からとなった。
 
きっちり2時間で終了。
 
やはり頭は疲れていました。
 
次の予約の人は15時30分になっても来ない。
 
外はどしゃ降りだからキャンセルかな?
 
疲れていた頭を戻すため仮眠した。
 
18時からのヒアリングが終わったのが20時でした。
 
まだまだ1日2件のヒアリングが限界だと悟りました。
 
仕事をしている外国人の為に日曜日も休まない。
 
「あなたは現代のシンドラーです」
 
ある方から言われました。
 
褒めすぎです・・・。
 
シンドラーだとは思わないけど、外国人を救うのは
自分の使命であり、義務だとも思っている。
 
夜中の11時に電話が鳴りました。
 
「先生、助けてください!」
 
by VISAemon
今日は何もない日だ、ゆっくりしよう!
 
11時30分、携帯が鳴った。
 
「ビザ、トラブル OK?」
 
「YES」
 
「・・・・・」
 
聞き取れなかった。
 
日本語が話せないので事務所まで来れない。
 
「シブヤ OK?」
 
「ハチコウ 13時」
 
急いで渋谷に向かった。
 
どんな相談だろう?
 
相談内容がわからずに会うのは初めてだ。
 
少し緊張感が走る。
 
「大丈夫さ、何とかなるよ」
 
入管から就労資格証明書の申請が必要と言われたらしい。
 
なぜ就労資格証明書が必要なのか説明するのに時間がかかった。
 
就労資格証明書って知られてないよね?

by VISAemon

「まだ許可は下りないですか」
携帯にメールが入っていました。
 
「まだです」
 
気になって申請書類を確認した。
申請から1ケ月までまだ3日あった。
 
「最低1ケ月かかるので、3日後ですね」
 
5日後に認定証明書は届いた。
 
急いで電話する。
 
「下りたよ、良かったね!」
 
「明日の夕方7時に事務所に伺います」
 
昨日は朝9時からずっと入管に詰めていました。
 
10時頃、彼から電話が入る。
 
「急遽12時から13時30分まで外出許可が出たので伺います」
 
「わかった!」
 
慌てて事務所に戻ったのが12時45分だった。
 
彼は一人でずっと待っていました。
 
「これで7月からは一緒に暮らせるね」
 
恋人達は1分でも待ちきれないのです。

by VISAemon

自転車の前輪の空気があまかった。
 
空気入れで一生懸命入れたが入らない。
 
汗がシャワーのように噴出した。
 
そのまま入管へ向かう。
 
外はかなり暑く、また汗が噴出した。
 
入管に着いた頃はシャツはビショビショ。
 
申請が終わり、急いでコンビでコーラを買った。
 
汗が引いていくのがわかった。
 
帰りもまた、汗が噴出した。
 
ズボンもヨレヨレになった。
 
今日は人と会わないからいいけど、
人と会う時は自転車はマズイな、そう思った。
 
暑い季節と寒い季節は自転車は辞めよう!
 
体によくない。
 
勝手に決め付けた。

by VISAemon

木曜日に相談の電話が入り、金曜日にヒアリング。
 
月曜日に書類を作成し、火曜日に入管に申請に行った。
 
相談から申請まで中2日。
 
最短の申請である。
 
しかも認定証明書だから、資料作成に時間もかかる。
 
更新・変更ならもう1日短縮できる。
 
こうした仕事の流れをもっと早くしたいと思っています。
 
質問事項のチェックリストを作り、ヒアリング時間を短縮する。
 
それも一案です。
 
そうすれば1日に4人のヒアリングも可能となります。
 
質問事項のチェックリストの作成。
 
在留資格別に認定・更新・変更用と整理したもの。
 
早く完成させたい!

by VISAemon

「JR宇都宮駅の東口で待っています」
 
迎えに来てもらった車に乗った。
 
「こんな田舎まで来て頂いて恐縮です」
 
「いや宇都宮は母の実家があって馴染みがあります」
 
「あっそうですかー」
 
「中学生までよく遊びに来てましたよ」
 
車から見える景色は当時と全く違っていました。
 
「この辺は記憶ありますか?」
 
「いえ母の実家は東武宇都宮駅の近くでした」
 
宇都宮は、JR宇都宮駅よりも東武宇都宮駅の方が栄えています。
 
東武宇都宮駅からは商店街が連なり、田舎出身の私には大都会でした。
 
小さい頃、遊びに来た楽しい思い出が甦ってきます。
 
「久しくお墓参りにも来てないな?」
 
常磐道と東北道は北関東自動車道で繋がりました。
 
来月は家族で車で来ようと思う!

by VISAemon

「入管法改正と今後の入管行政の動向について」
 
というテーマの研修会。
 
2010年4月に入管法が改正されます。
 
クラインアントからよく質問されるのは、社会保険加入の件。
 
今年から準備していった方がよさそうだ。
 
また7月1日より申請書式が改正になる。
 
経過措置として
現在の書式での申請も、新書式で申請したとみなされます。
 
ただ改正された点が、今後のポイントになる事は確か。
 
今回の研修会は、1時間近くの質問タイムがあった。
 
実務から繰り出される質問は、難問ばかり・・・。
 
まさに事実は小説より奇なりである。
 
講師の先生は、元入管OBの方で、よどみなく質問に答えてくれた。
 
懇親会でも、行政書士達の質問は続きます。
 
モヤモヤしていた点がかなりスッキリ見えてきました。
 
これで自信を持ってクラインアントに電話できる!

by VISAemon

松戸に約束通り10時に着いた。
 
当初は書類を全て書いてあると聞いていましたが、
実際は書類を揃えてありますでした。
 
電話で聞いた内容より重かった。
 
ヒアリングにたっぷり2時間かかった。
 
不足書類があったので一緒に松戸市役所まで向かった。
 
これで来週火曜日に提出できる。
 
時計を見たら13時を過ぎていたので、
柏の匠神 角ふじのらーめんを食べることにした。
 
もやしがエベレストのように山盛で有名なお店。
 
店内にはらーめん業界の有名人の色紙が貼ってあった。
 
前回は山盛りらーめんを食べてグロッキーになったので、
つけ麺を注文した。
 
極太ちぢれ麺は、茹でるのに10分ほどかかります。
 
出てきたのは丼に山盛りの400gの極太ちぢれ麺。
 
なかなかスープに馴染まず、つけ麺よりらーめんの方が良い。
 
これは食べると言うよりも格闘技に近い。

by VISAemon

「SEO対策はしてますか?」よく言われます。
 
連日、SEOについて話を聞く機会があった。
 
「SEOはずいぶんと進化しているな」が実感でした。
 
SEOに関して本も出ていますが、当然理解できません。
 
世の中には、色んなSEO会社があって、
それぞれアプローチ方法が違うのが面白い。
 
みんな正しいのだ。
 
SEOも如何にアクセスを多く集めるか?
 
どこの会社の手法も納得できるものばかりだ。
 
東大に合格する為の予備校選択みたいなもの。
 
どこの予備校に入っても東大には優秀な人は合格します。
 
ただ最新情報は掴んでいないといけない。
 
究極は自分に合った手法でとことん突き詰める事。
 
そしてクライアントの為になるHPを作る事。
 
新しい『ビザ衛門』のHPも着々と進んでいます。

by VISAemon

大きな一仕事を終えて、ご褒美にと虎洞に寄った。
 
味が昔の虎洞に戻ってました。
 
評判が下がったら、すぐメニューを変える
武蔵の強さはここにある。
 
次はつけ麺を注文してみるつもりだ。
 
いつもは3つの仕事を同時に進行していくタイプですが、
今回は一つの仕事だけに集中していました。
 
他の仕事はストップ状態でした。
 
それがやっと再開できます。
 
まるで祝うかのように携帯電話が鳴り続けます。
 
6月もまだ半分ある。
 
これまでの遅れを取り戻さなければいけない。
 
事務所に戻りメールを確認すると、大きな仕事が入っていました。
 
急に元気になった。
 
肉体疲労はすぐ取れるさー。

by VISAemon

最近、外出する機会が減った。
 
1日中、書類作成の日々が続く。
 
これまでは、急いで仕上げて申請して終わり。
 
もっとマニュアル化したい!
 
そう思っていました。
 
申請チェックリストを作成しました。
 
これで必要書類のモレが防げるし、
スピードアップに繋がる。
 
また外国によって提出書類も違ってきます。
 
各国の戸籍法をもっと勉強したい!
 
結婚手続きがそれぞれ違うからだ。
 
国別の婚姻手続きのマニュアル化が急務。
 
夏までに仕上げたい!
 
そう思っています。

by VISAemon

月曜日の午前中は静かに始まる。
 
領収書を書いて、便箋に一言入れて封筒に詰める。
 
郵便番号は?
住所は、青森県○○市・・・
 
そんな単純作業が心休まる。
 
先週の懸案事項をクライアントにメールで流す。
 
法改正があったので、ホームページに追加する。
 
資料をコピーして整理したり。
 
重たい資料には目を通さない。
 
仕事したくない気分なのだ・・・。
 
クライアントに許可が下りた電話をする。
 
子どものパスポートが作れないらしい。
 
必要事項をメールした。
 
永住許可の条件は?
 
相談に来るのは難しいケースが多い。
 
静かに始まった月曜日は静かに終わった。

by VISAemon

神経がやられた!
 
緊急案件対応の為、気が休まなかったからだ。
 
土曜日は、思考力なし。
 
日曜日は、疲れて動けなかった。
 
土・日はリハビリに専念した。
 
今日からまたキツイ案件が控えているからだ。
 
どうしてキツイ案件ばかり来るのだろう?
 
「引き受けてしまうからだよ」
 
「何とかやってしまうからだよ
 
そんな声が聞こえてくる。
 
これも体質なんだと諦めてもいる。
 
フツウの案件だけでは満足できない体質・・・。
 
「誰もやってない?よーしやってやろう!」
 
燃えてくるタイプなのだ。
 
これも天命と思って頑張っています。

by VISAemon

短期滞在の依頼が数件続いたと思ったら、
 
「投資・経営」の依頼が数件来ました。
 
永住の相談も続きます。
 
中国が続いたなと思ったら、
 
スリランカ、フィリピンと続lきます。
 
西洋が多いなと感じたら、フランス、カナダ、イギリスから。
 
珍しい国だなと思ったら、
 
ソマリア、エクアドル、フィジーでした。
 
茨城県からも多いです。
 
「私もつくば市出身です」と言っても知らない様子。
 
緊急案件が来たら、また緊急案件。
 
何か目に見えないもので引き寄せられている感じがします。
 
仕事は同じ性質のものが集まる傾向があるようです。

by VISAemon

元々らーめんは好きでした。
 
らーめんを極めようと思ったのは、
インターネットで知った竹六輔商店を食べたのがキッカケです。
 
「同じ650円で、何故こんなに美味しいの?」
 
衝撃でした・・・。
 
それから650円出すなら、美味しいらーめん店で食べよう
となりました。
 
らーめん本だけで、10冊以上買いました。
 
仕事で出かける度に、らーめん本片手にらーめん店を探して食べに行きました。
 
らーめん本と同じ評価の時はもう嬉しくて◎
全然はずれの時もありました。
 
らーめん店も足で稼がないとわからないと知りました。
 
関東の有名ならーめん店は、ほとんど制覇しました。
 
同じ650円のらーめんに、命を賭けている店主とそうでない店主。
 
また暖簾わけしている店も味が違うことも知りました。
 
らーめん作りは、センスです。
 
外観だけでも、味はわかりません。
 
結局、たどり着いた美味しいらーめん店の見つけ方は、
「行列を探せ!」
 
人はウソをつきません。
 
私のらーめん好きを知って、
茨城県と大分県から、らーめんが届きました。

by VISAemon

ヘビーな1日だった。
 
外国人業務の難しさ、遣り甲斐を知った日。
 
ヒアリングの大切さ、立証資料の大切さも知った日。
 
誰が一番真剣かって?
 
クライアントが一番真剣に決っている。
 
日本に残れなかったり、入国できなかったり、思いは様々だ。
 
彼らには、法律の知識がなかったり、
表現するスキルがないばかりに不許可となってしまう。
 
彼らの思いを十分にヒアリングして、資料等で立証し、
入管を説得するのが我々の仕事。
 
入管行政は日々変わっていきます。
 
1年前の情報は、もう古くなっているかも知れません。
 
入管最前線にいる我々専門家が、
最新の情報をキャッチしてリードしていく。
 
今後の事務所展開を
人を雇用して拡大路線でいくか、専門路線でいくか迷っていました。
 
専門家路線をより極めていって、
もっともっと困っている外国人を助ける道を選択しました。

by VISAemon

「今日は仕事しない日!」と決めて、
銀座に出かけた。
 
仕事を忘れての銀座はサイコーだった。
 
ハンズにしても渋谷とはまったく違う。
 
近くの伊東屋を意識した商品揃え。
 
プランタンの地下にある
PIZZAをソフトトクリームのコ−ンで包んだ
KOKO PIZZAは衝撃的でした。
 
イタリア人って、ここまでやるかー!が実感。
 
美味しくないだろうと思って食べたが、
美味しいので驚いた。
 
美味しくなければ、消費者に支持されないし、
女性客も入って来ない。
 
久しぶりの銀座は随分と様変わりしていて、
時の流れを感じてしまった。
 
街も企業もいつまでも変わらずでは衰退します。

by VISAemon

秀吉の軍師竹中半兵衛は、もと信長の敵の斎藤の軍師。
 
秀吉は、徹底的に、誠心誠意頼み込んで、
自分の軍師になってもらいました。
 
熱意があれば、人に頭を下げることも出来るし、
人を説得することもできます。
 
何事も基本となるのは、熱意です。
 
四六時中、頭は仕事のことでいっぱいになる。
 
そうなると不思議なもので、色んなヒントが浮かんできます。
 
もし浮かばないとしたら、熱意が足らないのです。
 
熱意は不可能な事を可能にしてしまいます。
 
クライアンアントの熱意に押されて、
今、奇跡が次々と起き始めています。
 
1日に何度も何度も電話がかかってきます。
 
それも熱意です。
 
熱意に押されて、私も動き出します。
 
仕事の醍醐味はそこにあります。

by VISAemon

今ほど成功しやすい時代はないと思います。
 
瞬時に成功を得ることができます。
 
そのかわり瞬時に失敗もします。
 
50年前と今を比べたら、
10年かかっていたものも、瞬間にできるからです。
 
アメリカでGMが危ないと発表すると、
瞬間に世界中に知れ渡ります。
 
江戸時代ならこうはいかない。
 
だから、まずは思うこと。
 
思わないことは実現しません。
 
正しい思いであれば、必ず実現します。
 
実現しないとしたら、自分に過ちがあるということです。
 
自分の境遇、おかれている状況を見つめると、
自然と感謝の心も生まれ、
報いるためには何をすべきかがわかってきます。
 
このままではいけないという精神的な切迫感がなかったら、
熱心さ、使命感というものは生まれてこないのです。

by VISAemon

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9時~20時まで

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5809-0084

就労ビザを取得して外国人を呼びたい。
ビザ(在留資格)変更したい
オーバーステイになってしまった・・・
永住ビザを取得して日本に住みたい
帰化して、日本国籍を取りたい。
国際結婚をして配偶者ビザを取るには?
転職したが、ビザ手続きがわからない
ビザ申請理由書書き方がわからない?
ビザ申請不許可になった、どうしよう?
そんな疑問に『ビザ衛門』はお答えします!

対応エリア
東京都 足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・墨田区・世田谷区・台東区・中央区・千代田区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区
昭島市・あきる野市・稲木市・青梅市・清瀬市・国立市・小金井市・国分寺市・小平市・狛江市・立川市・多摩市・調布市・西東京市・八王子市・東久留米市・東村山市・東大和市・日野市・府中市・福生市・町田市・三鷹市・武蔵野市
千葉県 神奈川県 埼玉県 茨城県 栃木県 群馬県
その他、全国出張ご相談に応じます

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5809-0084

<受付時間>
9時~20時まで

ごあいさつ

VISAemon
申請取次行政書士 丹羽秀男
Hideo NIwa

国際結婚の専門サイト

VISAemon Blogです!

『ビザ衛門』
国際行政書士事務所

住所

〒150-0031 
東京都渋谷区道玄坂2-18-11
サンモール道玄坂215

受付時間

9時~20時まで

ご依頼・ご相談対応エリア

東京都 足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・墨田区・世田谷区・台東区・中央区・千代田区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区 昭島市・あきる野市・稲木市・青梅市・清瀬市・国立市・小金井市・国分寺市・小平市・狛江市・立川市・多摩市・調布市・西東京市・八王子市・東久留米市・東村山市・東大和市・日野市・府中市・福生市・町田市・三鷹市・武蔵野市 千葉県 神奈川県 埼玉県 茨城県 栃木県 群馬県 その他、全国出張ご相談に応じます