水がポトッ、ポトッ・・・
 
床が濡れていた。
 
水道が漏れてた。
 
自分で修理しようと試みた。
 
蛇口が全然回らない。
 
ハンズへ行って応急措置しようとも考えた。
 
やっぱり専門業者に依頼しよう!
 
電話するとすぐ来てくれた。
 
現場を見ると、バルブを閉めれば直ります。
 
心強い返事である。
 
普段見た事もない、沢山の道具類。
 
ああでもない、こうでもないと閉めたり開けたり。
 
難しい作業をカンタンな作業に見せる技。
 
さすがプロだと思った。
 
道具類にしてもそうだが素人には出来ないと感心した。
 
素人とプロの違いは経験の差である。
 
素人は初めての作業に対して、プロは毎日の仕事である。
 
ビザの仕事にしても依頼が来るのはプロだからである。
 
毎日、難しい事案をクリアしているからこそ、
ノウハウが蓄積され依頼が来るのだ。

by VISAemon

「までだすか?」
 
依頼者には長い日々である。
 
「ちょっと待って」
 
「ポストを開けると3枚のハガキが届いていた」
 
「許可が下りてるよ」
 
「ありがとうございます」
 
「月曜日に入管に行くからね」
 
他の2人にも連絡した。
 
苦労した日々が思い出される。
 
何度も何度も入管に足を運んだな。
 
同じ日に相談が来て、
別な1件は1ケ月も前に許可が下りていた。
 
これだから何ヶ月で下りますなんて言えない。
 
みんな人も違うし別な案件だからだ。
 
2階Aカウンターに来る期限がそれぞれ違う事にも気づいた。
 
12月4日、12月10日、12月11日
 
申請内容が違うが、何故だろう?
 
急に知りたくなった。
 
知らないと知りたくなる性分がまた出てきた。

by VISAemon

久しぶりに在研に顔を出した。
 
在研とは在留資格研究会の略称。
 
しばらく仕事が忙しくて顔を出していなかった。
 
12名の参加があった。
 
テーマは事業計画書。
 
創業1年目の会社に勤務する場合の「人文知識・国際業務」と
「投資・経営」に必要な書類。
 
何人かで持ち寄り、検討し合った。
 
事業計画の作成にはいつも頭を悩ませます。
 
それぞれの事例はとても参考になった。
 
今、来ている案件に使えそう?
 
今年はとにかく申請の数にこだわった。
 
数をこなす事によってしか実力はつかない。
 
10回の研修会より1回の申請。
 
そんな気持ちで頑張ってきた。
 
いつの間にか諸先輩達の会話が理解でき、
ついて行く事が出来た。
 
ボスの真っ当な申請取次を世に出したい!
 
そんな想いを担った次世代の士達。
 
同じ想いの士達と交わす一杯は最高だった。

by VISAemon

喪中のハガキが届く時期です。
 
大抵は父が○○歳で、母が○○歳でという文面です。
 
そんな中でショッキングなハガキが届きました。
 
○月に夫が、○月に姉が・・・。
 
あの方が・・・、驚きを隠せません。
 
どちらも年上の方ですが、親ではありません。
 
今では年賀状だけの付き合いなので、
亡くなったときに連絡は入りませんでした。
 
奥様も妹も私のことは知らないはずです。
 
故人の年賀状を整理して、出してくれたと思います。
 
そんな光景を目に浮かべるだけで悲しくなってきます。
 
また年齢もそんなに離れていないので、
もうそんな年になったのかと感慨深いです。
 
喪中のハガキの習慣も外国にはきっとないと思います。
 
今までフツウと思っていた日本の習慣も
最近は新たな発見となる事が多いです。

by VISAemon

日本政府観光局(JNTO)が25日まとめた10月の訪日外国人旅行者数(推計値)は、前年同月比11.3%減の65万5400人だった。景気低迷や円高などによる旅行の手控えが響き、15カ月連続の前年割れ。特に、訪日客が多い韓国、台湾が、それぞれ30.6%減、22.5%減と大幅に落ち込んだ。一方、中国は政府の景気刺激策による効果などのプラス要因があり、同25.1%増だった。【大場伸也】

夜9時に電話が入った。
 
もちろん緊急である。
 
明日中に書類を届けなければ間に合わない。
 
いつもお世話になっている方なので断れない。
 
急いで下調べして書類作成の取り掛かる。
 
大丈夫か間違いはないか?
 
入念なチェックも入る。
 
間違うと1日遅れることになる。
 
コンビニに向ったのが夜の10時30分。
 
「明日、着きますか?」
 
「保証は出来ません」
 
「調べてください」
 
「午後2時着なら間に合います」
 
「じゃそれでお願いします」
 
私企業は1分1秒を争う中で仕事をしています。
 
間に合ってくれー。
 
ただ祈るばかりである。

by VISAemon

国際連合難民高等弁務官事務所
Office of the United Nations High Commissioner for Refugee
通称:UNHCR
 
1950年12月14日に設立された国際連合の難民問題に関する機関
 
UNHCRは人道的な立場から、迫害や紛争から逃れ、
国籍国の保護下にない難民に、「国際的な保護」を与え、
救援物資、医療、住居なの援助を行い、
難民にとって恒常的な解決を図ることを任務としています。
 
約2,000万の難民や国内避難民のために
世界115ヶ国で事業を展開しています。
 
1975年のベトナム戦争終結に相前後し、
インドシナ3国(ベトナム・ラオス・カンボジア)では
新しい政治体制が発足し、
そうした体制になじめない多くの人々が、
その後数年に亘り、国外へ脱出しました。
 
ベトナム難民、ラオス難民、カンボジア難民を総称して、
「インドシナ難民」と呼んでいます。
 
昭和53年から平成18年末までの日本の
インドシナ難民定住受入れ数は11,319人です。
 
*内訳
ボート・ピープル 3,536人(31%)
海外キャンプ滞在者 4,372人(41%)
合法出国者(ODP) 2,669人(21%)
元留学生など 742人(7%)
 
法務大臣は、インドシナ難民に対して
在留資格【定住者】を与えています。

by VISAemon

「○○さんの紹介です」
 
「誰ですか?」
 
「それは言えません」
 
そうか誰の紹介かなんて言いにくいものなんだ。
 
そういった事情もわかってくる。
 
ただ紹介案件が増えてきたことも確かだ。
 
以前相談した内容と違う相談が来ることもある。
 
転職の相談かと思ったら、今度は結婚だったり。
 
永住が終わったと思ったら、会社を作りたい!
 
息子を外国から呼びたい。
 
外国人が抱えている問題は多い。
 
友達が・・・。
 
クライアントとは仕事が終わっても親しくしているので、
その国の案件が来た時は、逆に相談する事もある。
 
アポスティーユはどうした?
 
翻訳の仕事が来たら、お願いするね!
 
携帯は名前を登録してあるので、
以前のクライアントからかかってきてもすぐわかる。
 
「○○さんですね」
 
「覚えていてくれたんですね」
 
点が線になってきた。

by VISAemon

《日系人を巡る雇用情勢》
派遣・請負等の不安定な雇用形態にある外国人労働者の解雇が相次いでいます。
 
また日本語能力の不足や、職務経験も充分でないため、
離職した場合には、再就職が厳しい状況にあります。
 
《日系人離職者に対する帰国支援事業の概要》
厳しい再就職環境の下、再就職を断念し、帰国を決意した日系人に対し、
一定の条件の元に一定額の帰国支援金を支給します。
 
*入管制度上の措置として、支援を受けた者は、当分の間、
同様の身分に基づく在留資格による再入国は認めない。
 
<帰国支援金の内容>
○実施主体

・ハローワーク

 
○対象者

・事業開始以前(平成21年3月31日以前)に入国して就労し離職した

日系人であって、我が国での再就職を断念し、母国に帰国して、同様
の身分に基づく在留資格による再度の入国を行わないこととした者及び
その家族
 
○支給額
・本人1人当たり30万円、扶養家族については1人当たり20万円
・雇用保険受給期間中の者については、一定額(*)を上積み
*支給残日数が30日以上の場合は10万円、同日数が60日以上の
場合は20万円
 
○スケジュール
・2009年4月より実施
 
上記の件で様々な相談が来ております。
不明の点やお困りの件がございましたら、『ビザ衛門』までご連絡ください!

by VISAemon

日本の国籍法には
旧々国籍法、旧国籍法、現国籍法と3種類あります。
 
1.明治32年に誕生した国籍法(旧々国籍法)
  • 日本国籍を離脱することが出来なかった

 

2.大正5年の勅令による一部改正
  • 日本国籍を離脱することが出来るようになる

 

3.大正13年の勅令による重要な改正
  • 日系移民の為に国籍留保が出来るようになる

 

4.昭和25年7月1日施行の改正国籍法(旧国籍法)
  • 生地主義国で生まれた日本国民の国籍留保が可能に

 

5.昭和60年1月1日施行の改正国籍法(現国籍法)
  • 出生により外国国籍を取得した日本国民で国外で生まれた者の国籍留保
  • みなし国籍選択宣言者

 

6.平成21年1月1日施行の改正国籍法
  • 出生後の日本人の認知による日本国籍の取得

 

日本国籍法の変遷は、
日本経済の強さの歴史を感じます。
 
また旧国籍法と現国籍法の間に生まれた人で
外国籍になったり、日本国籍になったりと複雑な問題が生じてきます。
 
この辺をじっくりヒアリングしていくことも大切です。

by VISAemon

「先生、車で送って行きます」

大丈夫かな?不安がよぎる。

「池袋まで行きますがどこまでですか?」

「品川です」


カーナビでJR品川駅を設定。

入管の前の道をいきなり逆走しだした!


反対車線のトラックの運転手が大声を出している。

「反対車線走ってるよー!」

反対車線から急に左折して、赤信号を無視して突進。

「ダイジョーブ、日本人はみんな真面目だから 私が間違っても事故にならないよ。ワハッハ」

怖くて降りようかと思った。

「これまで事故起こした事ないの?」

「ない、ない」

「この先、右だよ」


「違うよ、先生、車乗ったことないの」

話かけると、運転中も話が止まらなくなる。

危ないので話かけるのも辞めた。

「先生、怖がってるのー」

品川駅まで近いのにカーナビは新馬場の方を指定している。


しばらく走ると、プリンスホテルが見えて来た。

何と品川駅を越えて、高輪口から回り込んだ事になる。

「このカーナビボロいよ」

恐ろしく自己中心的ー。

by VISAemon

駐日韓国大使館領事部(東京)、
全ての駐日韓国総領事館
(大阪・福岡・横浜・名古屋・札幌・仙台・新潟・広島・神戸)
において、


家族関係登録証明書等の交付申請について、
行政書士が代理申請を行えることとなりました。


【申請方法】
  • 韓国大使館領事部と合意済みの日行連作成の
「登録簿等の記録事項等に関する証明申請書」(日本語・韓国語) を使用すること
  • 「委任状」には必ず
①委任者たる本人の住民登録証(韓国)
又は外国人登録証等の本人確認書類の写し
②受任者たる行政書士の「行政書士証票」の写し を添付
  • 補助者の場合は、
上記に加え受任者たる行政書士の補助者であることが確認できる
「補助者証」を提示

【申請先】
  • 韓国大使館領事部(東京)、大阪領事館、福岡領事館
直接または郵送  で申請する

【利用開始】
  • 平成21年11月20日(金)〜
事務所には大きなホワイトボードが二つあります。
 
受注した仕事を書き込んでいきます。
 
今月の仕事、来月以降の仕事、申請して結果が出ていない仕事。
 
3つの区分けで書いてあります。
 
申請した案件を右に移していく作業。
 
達成感があって嬉しいです。
 
また許可が下りてホワイトボードから消していく作業も・・・。
 
昨日、大きな動きがあったので、
今日、書き移す作業と追加する作業があります。
 
これをやらないと忘れてしまうから怖いです。
 
半年前に相談があった人から、依頼が来ることがあります。
 
書類を集めるのに時間がかかったそうです。
 
忘れないでいてくれてありがとう!

by VISAemon

申請時にはいつも不安です。
 
これでホントに大丈夫だろうか?
 
もっと付け加えた方がいいんじゃないか?
 
もっともっと・・・
 
どこかで見切りをつけなきゃいけない。
 
それは時間の経過であったり、あきらめ!
 
思いは伝わったんだろうか?
 
そんなプレッシャーとの闘い。
 
外国人の仕事は難しいと言われる。
 
でも入管へ行くとほとんどの外国人が自分で申請しています。
 
だからカンタンなんだ。
 
世の中はカンタンに済むことばかりじゃない。
 
人間の思いが絡むことで複雑怪奇な出来事に変貌する。
 
だから相談が来る。
 
申請はシンプルでカンタンだからこそ、奥深い。
 
パターン化できないから人は使えない。
 
遣り甲斐もあるが、少しはゆっくりもしたい。

by VISAemon

外国の企業から日本進出するので手伝って欲しい!
 
そんな依頼が来ます。
 
タイミングよく研修会があったので参加した。
 
設立コスト、税金コスト、在留資格、家事使用人の要不要
事前に確認する事はたくさんある。
 
駐在員事務所、支店、株式会社、合同会社
それぞれに長所と短所があり、どれを選択するかも大切。
 
資本金が1000万円以上の会社は1年目から課税対象となる。
 
輸出取引は、還付できる。
 
外国には印鑑証明がないので、宣誓供述書が必要となってくる。
 
宣誓供述書作成の為に大使館に同行する必要も出てきます。
 
中国の場合は、印鑑やサインを公証書にしてもらう。
 
また日銀への届出も必要。
 
関係省庁の確認をし、関係する省庁すべてに提出する。
 
在留資格は、「企業内転勤」と「投資・経営」が該当する。
 
「企業内転勤」の場合、親会社と子会社、孫会社との関係が難しい。
 
実にタイムリーな研修会でした。

by VISAemon

1日かけても終わらなかった。
 
今日申請予定だったが無理だと判断した。
 
今回は膨大な資料を用意させた。
 
電気代の明細、郵便物etc
 
書類で説明していく仕事。
 
どんなに理由書をうまく書いても立証資料がないとダメだ。
 
これは痛感している。
 
立証資料を組み合わせ、真実を証明していく。
 
ただ資料を提出したでけでも審査官が理解できないとダメ。
 
この資料作りが書士の腕の見せ所だ。
 
この仕事は書類だけで審査が行われる。
 
だから書類達に語らせるのだ。
 
私は書類に書き込みも入れている。
 
1日で終わらなければ、何日かけても良い。

by VISAemon

31年間も同窓会をしてなかった。
 
関東に在住していた麻雀仲間は
たまに会っていた。
 
だけどその他は音信不通。
 
みんな何をしてるんだ?
 
興味もあったが余裕もなかった。
 
二人のキーマンが遭遇した事で
W法学部の同窓会は実現した。
 
それぞれが交際のある友人に声をかけ、
12名が集まった。
 
九州、名古屋、岐阜、新潟からも来た。
 
場所はW大キャンパス正門前。
 
あまりの変貌ぶりに驚く面々。
 
時間があるので、キャンパス内を闊歩した。
 
キレイになっていた法学部棟。
 
2浪が多く威張っていて現役が小さくなっていたクラス。
 
それこそ個性派の集まりであった。
 
昔は麻雀をしに学校へ行ったようなもの。
 
授業は出ずに麻雀の面子集めに学校へ行った。
 
そんな生活がイヤで音楽の世界に没頭した。
 
乾杯をして近況報告をすると弁護士になっている奴もいた。
 
一部上場会社の常務になっていた奴もいた。
 
同窓会に出ると元気が出ると言うが
私はセンチメンタルになって元気が出なくなってしまいす。

by VISAemon

「焼き鳥やはどうですか?」
 
ガイジンと焼き鳥を食べるのは初めてだ。
 
お酒を飲むと、色んな本音が出てくる。
 
日本は世界の安全地帯。
 
外国の政治家はみんな悪い人達ばかり。
 
彼らが日本の政治家みたいだったら、もっと良い国になっていた。
 
お金はみんな大臣のポケットに入っている。
 
日本は天皇がいるから強いんだ。
 
役所も日本は優しい。
 
外国では1〜2時間待たせて、本人はタバコを吸っている。
 
お金をあげれば、何でもやってくれる。
 
ヨーロッパでも夜8時過ぎは外出できない。
 
日本はいつでもどこでもコンビニで買物ができる。
 
日本の会社では、手取り足取り仕事のやり方を教えてくれる。
外国は仕事のやり方は絶対に教えない。
 
日本は相手が間違っていても、自分が悪かったという国だから・・・。
 
アイサツは日本人から教えてもらった。
 
日本は天国みたいな国だよ!

by VISAemon

「MAC OK?」
 
「OK!」
 
一仕事終えて食べようとなった。
 
軽くハンバーガーならいいかと思った。
 
店内に入りメニュー選び。
 
すべて彼に任せた。
 
運ばれて来たのは、
ビッグハンバーガー2個とポテトチップにコーラ
 
ハンバーガーにはコーラが合う。
 
いや、なければ食べれない!
 
ビーフが2つも入っていてボリュームたっぷりだ。
 
食べていて、これは彼らのディナーと気づいた。
 
じつにおいしそうに食べている。
 
「JUICE OK?」
 
ピーチフロートが出てきた。
 
お腹は一杯になったが、満足感がなかった。
 
日本人はマックでディナーはしないよね。

by VISAemon

「ヒガシヤマダで待っています」
 
「どこにあるんですか?」
 
「日吉からグリーンラインに乗って・・・」
 
「グリーンライン?」
 
何を言ってるかさっぱりわからなかった。
 
東山田・・・グリーンライン・・・
 
初めて聞く言葉。
 
日吉駅の交通図を見ると、
横浜の中に巨大な地下鉄網が。
 
グリーンラインの他にブルーラインもあった。
 
田園都市線と東横線も繋がっている!
 
グリーンラインに乗り込むと、
大江戸線みたいな天井の低い小さな車両でした。
 
横浜は知らないうちに大きく進化していました。

by VISAemon

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9時~20時まで

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5809-0084

就労ビザを取得して外国人を呼びたい。
ビザ(在留資格)変更したい
オーバーステイになってしまった・・・
永住ビザを取得して日本に住みたい
帰化して、日本国籍を取りたい。
国際結婚をして配偶者ビザを取るには?
転職したが、ビザ手続きがわからない
ビザ申請理由書書き方がわからない?
ビザ申請不許可になった、どうしよう?
そんな疑問に『ビザ衛門』はお答えします!

対応エリア
東京都 足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・墨田区・世田谷区・台東区・中央区・千代田区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区
昭島市・あきる野市・稲木市・青梅市・清瀬市・国立市・小金井市・国分寺市・小平市・狛江市・立川市・多摩市・調布市・西東京市・八王子市・東久留米市・東村山市・東大和市・日野市・府中市・福生市・町田市・三鷹市・武蔵野市
千葉県 神奈川県 埼玉県 茨城県 栃木県 群馬県
その他、全国出張ご相談に応じます

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5809-0084

<受付時間>
9時~20時まで

ごあいさつ

VISAemon
申請取次行政書士 丹羽秀男
Hideo NIwa

国際結婚の専門サイト

VISAemon Blogです!

『ビザ衛門』
国際行政書士事務所

住所

〒150-0031 
東京都渋谷区道玄坂2-18-11
サンモール道玄坂215

受付時間

9時~20時まで

ご依頼・ご相談対応エリア

東京都 足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・墨田区・世田谷区・台東区・中央区・千代田区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区 昭島市・あきる野市・稲木市・青梅市・清瀬市・国立市・小金井市・国分寺市・小平市・狛江市・立川市・多摩市・調布市・西東京市・八王子市・東久留米市・東村山市・東大和市・日野市・府中市・福生市・町田市・三鷹市・武蔵野市 千葉県 神奈川県 埼玉県 茨城県 栃木県 群馬県 その他、全国出張ご相談に応じます