永住権を持った離婚した外国人。
 
帰化したいと言う。
 
離婚の記載のある戸籍謄本が必要だ。
 
「前妻とは連絡取ってますか?」
 
「取れてない」
 
「前妻の住所は?」
 
「○○・・・」
 
「番地とかわからないの?」
 
「後で調べます」
 
「本籍もわからないよね?」
 
「本籍って何ですか」
 
離婚した外国人は前妻の戸籍を取れません。
 
行政書士は職務上請求書で取る事が出来ます。
 
まず本籍の記載のある住民票を取ります。
 
住民票に記載された本籍の役所に戸籍謄本を請求します。
 
役所に往復郵便の手間が2度かかります。
 
急いで始めよう!

短期滞在ビザの依頼。

ロシア、フィリピン、中国と続く。

査証免除国じゃない国はビザが必要。

日本の旅券は観光ビザなしで海外に行けます。

だから日本人は知らない人が多い。


ビザを申請すれば許可される訳でもない。

厚い壁がある。

自分で申請して不許可になって相談に来る人もいます。


不許可になったら6ケ月経過しないと再申請できない。

出産介護、結婚式の出席etc

外国人は子どもを産むにも親のビザがいるんだ。

みんな偉いよなぁー。

簡単に日本に来れない国が多いです。

「日本郵便でーす」
 
毎日郵便が待ち遠しい。
 
ラブレターを待っている昔の女子高生みたい。
 
「封筒は硬いか?」
 
封筒が硬いと認定証明、柔らかいと追加書類。
 
封筒は硬かった。
 
認定証明書が遅いと言われているが1ケ月で下りた。
 
すぐ連絡した。
 
「夕方でもいいですか?」
 
「先生、凄いです。友だち沢山紹介します」
 
領事館でのビザの発行までの流れを説明した。
 
「日本に来たらどうするんですか?」
 
「外国人登録をして、それから資格外活動許可も取った方がいい」
 
「何も知らなくて・・・」
 
「EMSで送りたいです」
 
土曜日なので小さい郵便局はやっていない。
 
渋谷郵便局を教えた。
iPhone4が届いた。
 
申し込みから3週間。
 
やはり人気だ。
 
携帯電話は2機種持っている。
 
auとSoftBank
 
SoftBankの携帯を機種変更した。
 
iPhone4は携帯電話として買ったんじゃない。
 
手のひらに乗るPCつまり携帯iPadとして買った。
 
携帯じゃなくPCだからかなり重い。
 
本も読めるし色んな情報収集ツールとなる。
 
iPodの音楽も取り込もう。
 
ウォークマンがiPodを抜いて首位になった。
 
iPhoneの購買客はiPodは買わないと思う。
 
実質はiPod+iPhoneでシェアNo1だと理解
 
iPhone4で行動範囲が変わる事を期待している。
 
iPhone4をマスターしたらiPadを購入するつもりだ。
2010年7月1日から
 
在留期間更新と在留資格変更の処分が変更になりました。
 
1)在留期間変更許可申請
①処分は申請後4週間から6週間の期間内に行います。
従前のハガキによる通知はなくなります。
申請時に旅券に「出頭日を記載された文書」がホチキスで留められます。
あらかじめ出頭日が決められていますので、注意してください。
④出頭する際は、①旅券 ②外国人登録証 ②手数料4000円が必要になります。
 
2)在留資格変更許可申請
①処分は1ケ月以内に行います。
②ハガキによる通知は変わりません。
③在留期間の満了日から30日を経過しても、通知がない場合、
 満了日から40日を経過する前日までに、審査部門に確認が必要です。
④出頭する際は、①旅券 ②ハガキ ③外国人登録証 ③手数料4000円が必要になります。
 
3)注意事項
①申請中に在留期間が満了した場合、処分がされる日又は在留期間の満了の日から
 2ケ月を経過する日のいずれか早い日までの間は在留が継続できます。
②在留期間の満了日から2ケ月を経過した場合は、
不法残留となり、退去強制手続が開始されます。
 
4)再入国許可
在留期間満了日前に出国した場合は、3)①の期日までなら入国可能となりました
②在留期間満了した後、審査中であっても出国する事は出来ません。
「南インド料理食べたことありますか?」
 
「ないです」
 
「行ってみましょう」
 
南インド料理ってどんなだろう。
 
何かワクワクしてきた。
 
日本でも県によって色んな料理がある。
 
インドの広大な台地ならもっと違っているはず。
 
壁にはインドの靴が飾ってあります。
 
あれが男の靴でこちらが女の靴です。
 
都会では革靴を履いています。
 
インドはヒンズー語が主流。
 
南インドではタミール語が使われている。
 
外見で出身地がわかるらしい。
 
あの人は北、この人は南、隣の人はボンベイ
 
料理は色んなカレーが味わえるコース。
 
マドラスコーヒーは絶品でした。
帰化の依頼があった。
 
英語圏で初めての国。
 
英語圏の人は漢字が読めない人が多い。
 
英文の必要書類を用意しなきゃ。
 
英語圏は戸籍がない。
 
戸籍がないから家系図を作成する。
 
全員の出生証明書も用意する。
 
どうして帰化するのだろう?
 
しっかりヒアリングしなきゃ。
 
結婚はしてる?
 
子どもはいる?
 
両親は健在、離婚してないか?
 
兄弟は何人?
 
帰化は外国人の最終ゴール。
 
帰化の仕事は外国人の半生を垣間見る事が出来ます。
 
緊張が走る。
 
名前も考えといてね。
入管からの帰り東急ハンズへ向かう。
 
表札の発注。
 
ブルー地に白い文字で作成。
 
1時間30分で完成すると言われた。
 
渋谷のFedEXへ。
 
製本の依頼。
 
たまっていた資料を製本した。
 
30分後に完成予定。
 
どちらも今日中に出来るので時間を潰す事にした。
 
伊東屋でボールペンの修理。
 
Zoffでサングラスケースの購入。
 
TSUTAYAでCDのレンタル。
 
東急ハンズまで2往復した事になる。
 
夜になって足が棒になり奥歯が腫れてきた。
 
やっぱり歩きすぎだよー。
8月ももう終わりか。
 
そう思ってカレンダーを見るとまだ9日も。
 
まだ3分の2しか消化していない。
 
暑さから早く抜け出したい気持ち。
 
こんなに1ケ月が長く感じたのも初めて。
 
夏バテはしていないけど・・・。
 
いつものパワーが出てこない。
 
早々に目標を達成してしまったからか。
 
人間は追い詰められた方が力が出る。
 
昨日は社会保険労務士の試験があった。
 
何人かの友人がチャレンジした。
 
暑い中エライよねー。
 
もっと危機感を持とう。
 
ラスト1週間も頑張ろう!
ビールがぬるくなっている。
 
あの冷たさが続かない。
 
一口だけだ。
 
グラスを冷凍庫で冷やす。
 
ビールも冷凍庫へ。
 
それでも居酒屋の飲むようには冷えない。
 
室内が冷え切ってないからだ。
 
焼酎の中に入れた氷もすぐ溶けて・・・。
 
身体を冷やすにはアイスクリームしかない。
 
アイスクリームの売上が2倍だそうだ。
 
スイカもいい。
 
秋物が出ていいはずのアパレル業界。
 
まだ夏物が売れている。
 
長袖シャツなんか買う気がしないよね。
 
夏は暑く、冬は寒い方が景気は良くなる。
 
これでいいんだ!
 
缶ビールを500mlに変えた。
東方神起のCDを借りてきた。
 
「どうして君を好きになってしまったんだろう?」
 
を聴きたかったから。
 
鮮烈な5人のボーカルの歌唱力。
 
衝撃でした!
 
今、日本の音楽界は本物を求め始めている。
 
熱く語るその歌いっぷり。
 
まるで韓流ドラマのよう。
 
韓国野球、スケートのキムヨナ、サムスン。
 
K−POPが元気だ。
 
私も仕事で一人のアーティストを手がけた。
 
やはり歌い方が熱いー。
 
カラオケの持ち歌にしようっと。
頼まれて講師をした。
 
一生懸命調べて資料作成。
 
どう作ればわかりやすいだろう。
 
頭を悩ませながら作っていく。
 
結構大変な作業だ。
 
会場に着くと大先生扱いの待遇。
 
「先生、こちらへどうぞ」
 
講師になった途端、みんなの態度が豹変する。
 
ノートを取り出してメモし始める。
 
「やめてくれー」
 
講義が終わってからが最悪だ。
 
講義以外の質問攻め。
 
講義内容ならわかるがその他は無理だ。
 
講師をやってみてわかった。
 
「知らない」が言えないのだ。
 
周りから先生、先生と持ち上げられ、
とても「知らない」なんて言えなくなってしまう。
 
しばらく講師はしないと決めた!
朝9時に入管で待ち合わせ。
 
6時に起きて書類作成。
 
朝9時到着で11人待ちだった。
 
名前を呼ばれたのは10時。
 
待っている間、更新の申請をした。
 
更新から帰って来ても彼の姿は見えない。
 
彼が出て来たのは11時。
 
不許可理由を聞くと私の判断と同じだった。
 
「先生、時間ありますか?」
 
彼の車でゆっくり話せるレストランへ移動した。
 
もう一度申請内容の再確認する。
 
新たな事実も発覚。
 
すぐ用意する書類を指示する。
 
これから在職証明書を取りに行きます。
 
別れたのは午後1時になっていた。
 
午後、作成しようとしていた理由書。
 
疲れきって出来なかった。
 
朝早い仕事はツライよ。
「あれ、髪切ったんだー」
 
「写真より若いですねー」
 
初めて会うクライアントに言われます。
 
相手はHPの写真でこちらの顔は知っています。
 
「お久しぶりです」
 
「覚えていますか」
 
そんなメールが届きます。
 
残念ながら覚えていない事もあります。
 
「何かキーワード言って」
 
「○○○」
 
それで初めて思い出す。
 
「あぁあの時の人ね」
 
それでも思い出せない時は
「何月に電話しました?」
 
○月○日のノートを探して思い出します。
 
ノートにはすべての相談が漏らさず書かれています。
 
このノートでどれだけ助かったかわからない。
 
接客業は記憶している事が一番喜ばれます。
今日から忙しい日が始まる。
 
3件のアポ。
 
夏休みのツケか。
 
ミスのないよう注意したい。
 
まだまだ自分を必要としている人は沢山いる。
 
忙しいなんて言ってられない。
 
どこまでやれるか!
 
仕事量の限界も見極めたい。
 
まだまだ余裕があると言えばあります。
 
もっと効率的にならないか?
 
仕事の仕方の追求。
 
まだまだ限界点まで仕事はしていない。
 
もうこれ以上出来ない!
 
そこまで突っ走ってみるつもりだ。
新盆が3件。
 
久しぶりに訪問する家ばかり。
 
カーナビで検索したが近すぎて検索できなかった。
 
大まかな場所は覚えているが肝心のポイントを忘れている。
 
何度も同じ場所を回ってしまった。
 
それだけご無沙汰している証拠。
 
挨拶だけじゃ失礼なので会話に時間を割いた。
 
朝9時にスタートし午後2時に終わった。
 
新盆は各家庭の人生模様が垣間見れて感慨深い。
 
独身時代はあんなに交流できたのに・・・。
 
結婚して家庭を持ってしまうと忙しさに会えなくなってしまう。
 
とくに最近は年2回しか帰省しなくなった。
 
車で1時間半の距離だからもっと帰省してもいい。
 
故郷は魂を元気にさせてくれる。
「●●●解説委員が自殺」
 
深夜ニュースが流れた。
 
「えっ○○先輩が自殺?」
 
大学のグリークラブ時代の先輩である。
 
しばらく眠れなかった。
 
渋谷の本屋さんで会った事もある。
 
「近いから抜け出してくるんだよ」
 
「TVでの先輩のトークはつまらない」
 
「昔の切れ味がないですよ」
 
「同期の△△アナみたいに流暢に喋らなくちゃ」
 
「ばかやろう!△△みたいにおべっか使ってるんじゃないんだ」
 
そんな話を交わした事もある。
 
グリー時代は遅刻してもすまして一人で歌っていた。
 
そんな姿が記憶に残っている。
 
朝のニュースで重体だと知った。
 
一命を取り留めて良かった・・・。
夏休みは13日から。
 
13〜14日と帰省する予定。
 
高速道路の渋滞情報を見るたび憂鬱。
 
至上最高の渋滞!
 
何でこんな日に帰省しなきゃいけないの?
 
自由業なのにー。
 
お盆の日は決められているからね。
 
渋滞覚悟で楽しくない休みのはずなのに待ち遠しい。
 
あと2日仕事すればいいんだ!
 
休みを楽しみにしている自分がいる。
 
帰省すれば仕事から解放される喜びか。
 
仕事したくても仕事できないからね。
 
仕事を完璧に忘れられる2日間。
 
リフレッシュして来よう!
「12日から夏休みです」
 
「今週から夏休みです」
 
色んな企業が夏休みに入った。
 
休み前に申請お願いします。
 
入管は夏休みはありません。
 
でも企業が休み。
 
だから忙しくなっている。
 
「○○大使館の休みはいつですか
「外務省の休みは」
 
色んな質問が入る。
 
夏休みを利用して海外に行くのだろう。
 
「盆明けにお伺いします」
 
休みを挟んで仕事が交錯しています。
いつもハラハラドキドキ
 
前回もそうだったよなぁー。
 
なんでいつもハラハラドキドキにしちゃうの?
 
人には色んなタイプがあって、
 
何をするにも慎重派、
 
何をするにもギリギリ、
 
ビザの申請にも個性は現れます。
 
ハラハラドキドキの人って時間を守らないかも。
 
13時に待ち合わせも13時20分に来ても平気。
 
慎重派の人って待ち合わせ時間も早く来たりしています。
 
小さな積み重ねが大きくなってハラハラドキドキになる。
 
そんな気がします。
 
原因は自分にあるんだよね。
 
慎重派の人なら3ケ月前に更新してる。
 
毎年同じパターンで依頼が来るので笑ってしまいます。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9時~20時まで

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5809-0084

就労ビザを取得して外国人を呼びたい。
ビザ(在留資格)変更したい
オーバーステイになってしまった・・・
永住ビザを取得して日本に住みたい
帰化して、日本国籍を取りたい。
国際結婚をして配偶者ビザを取るには?
転職したが、ビザ手続きがわからない
ビザ申請理由書書き方がわからない?
ビザ申請不許可になった、どうしよう?
そんな疑問に『ビザ衛門』はお答えします!

対応エリア
東京都 足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・墨田区・世田谷区・台東区・中央区・千代田区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区
昭島市・あきる野市・稲木市・青梅市・清瀬市・国立市・小金井市・国分寺市・小平市・狛江市・立川市・多摩市・調布市・西東京市・八王子市・東久留米市・東村山市・東大和市・日野市・府中市・福生市・町田市・三鷹市・武蔵野市
千葉県 神奈川県 埼玉県 茨城県 栃木県 群馬県
その他、全国出張ご相談に応じます

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5809-0084

<受付時間>
9時~20時まで

ごあいさつ

VISAemon
申請取次行政書士 丹羽秀男
Hideo NIwa

国際結婚の専門サイト

VISAemon Blogです!

『ビザ衛門』
国際行政書士事務所

住所

〒150-0031 
東京都渋谷区道玄坂2-18-11
サンモール道玄坂215

受付時間

9時~20時まで

ご依頼・ご相談対応エリア

東京都 足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・墨田区・世田谷区・台東区・中央区・千代田区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区 昭島市・あきる野市・稲木市・青梅市・清瀬市・国立市・小金井市・国分寺市・小平市・狛江市・立川市・多摩市・調布市・西東京市・八王子市・東久留米市・東村山市・東大和市・日野市・府中市・福生市・町田市・三鷹市・武蔵野市 千葉県 神奈川県 埼玉県 茨城県 栃木県 群馬県 その他、全国出張ご相談に応じます