近所の自転車屋さん。
 
具合が悪くなるといつもお世話になります。
 
「今日はどこが悪いんだい?」
 
「鍵が壊れてしまって・・・」
 
「あぁーこれね」
 
CRCを吹きかけて滑りを良くする。
 
「これで大丈夫だよ」
 
「おいくらですか?」
 
「いらないよ」
 
いつもこんな調子だ。
 
「おじさん、これまでの人生ついてたでしょ?」
 
「そうかなぁ、ついてたかな」
 
東北から上京してこうして成功している。
 
話を聞くと驚くようなサクセスストーリー。
 
みんなに助けられての今の自分がある。
 
ついてる人ってそんな感じがする。

ビザ衛門

目が覚めると8時を過ぎている。
 
最近朝早く起きられなくなった。
 
原因は?
 
前日の疲れ。
 
それだけじゃない。
 
季節の変わり目に身体がついていけなくなった。
 
年を重ねると朝早く目が覚めてしまうよりいいかー。
 
でも朝寝坊は気分のいいもんじゃない。
 
1日のスタートが遅れてしまうからだ。
 
9時前には仕事が出来るようにしたい。
 
出かける服もムズカシイ時期だ。
 
夏服は寒いし冬服はまだ早い。
 
秋の手頃な服が少ないことに気づく。
 
あっという間に終わる秋の為に・・・。
 
微妙な服を揃えなければいけない。

ビザ衛門

渋谷の立ち食い寿司へ行った。
 
スタンドバー風でシャレた店内。
 
値段もリーズナブルで味は回転寿司より旨い。
 
シャリも小振りなのでつい食べ過ぎてしまいます。
 
目の前にあるネタを見て注文していく。
 
「まぐろ」
 
「しめさば」
 
「みる貝」
 
回転寿司と違い皿がないので食べた量がわからない。
 
おいしくてまた注文してしまう。
 
「おあいそー」
 
やっぱり安かった。
 
次第にお腹が苦しくなってきた。
 
なんか食べ過ぎたみたい・・・。

ビザ衛門

ずっと買おうと思っていました。
 
「渉外戸籍のための各国法律と要件」
 
3冊セットの分厚いヤツ。
 
やっと手元に届いた。
 
渉外戸籍とは
日本人と外国人の身分行為の戸籍に関する戸籍の届出。
 
中国人男性20歳と日本人女性18歳の婚姻の場合、
 
中国法では中国人男性は22歳から婚姻が原則だから結婚できない。
 
アメリカにいたっては、婚姻は州法が優先する。
 
州法を知らないととんでもない過ちを起こす。
 
イスラム圏では、一夫多妻制なので重婚の問題がある。
 
その他無国籍者の問題・・・。
 
世界185ケ国とアメリカ合衆国54の州法が掲載。
 
抱えていた問題の国の頁を開くと答えが出ていました。
 
外国人を扱う書士にとってはバイブルだ。

ビザ衛門

「先生そんな安っぽいカバン持ってちゃダメだよ」
 
「私のバッグ本革だよ」
 
「もっといいカバン買ったら」
 
確かにその通りだ。
 
いつも買おう買おうと思って後回し。
 
収納がたくさんかるから便利だし。
 
カバンは大きくなれば入れる物は増えていく。
 
しかも大事なものは底に沈む。
 
女性はたくさんバッグを持っています。
 
シチュエーションによって持っていくバッグが違う。
 
ところが男は汚いPCバック一つ。
 
何個もあると中身を忘れてしまうから・・・。
 
色んな言い訳を探している。
 
ボゲッダ風のカバン、ジーンズ柄のカバンetc。
 
色んなカバンを見つけた。
 
場所によって使い分けるカバンを買おう。

ビザ衛門

1日中、机に座りっぱなし。
 
朝から晩まで書類作成。
 
12時間仕事をした計算になる。
 
まるで受験生みたいだ。
 
外出すると疲れて仕事が出来ない。
 
だから外勤日と内勤日は使い分けている。
 
次々と宅急便が届く。
 
「明日、申請しよう!」
 
書類を見るとそんな気持ちになってくる。
 
溜まっていた仕事を片付けた。
 
今日は外出デーだ!
 
品川から横浜、日吉まで。
 
iPhoneを持って行こう。

ビザ衛門

地デジになってTVの世界が変わった。
 
世の中は大画面全盛。
 
大画面になっても地デジならクリア。
 
クリアになった事で異変が・・・。
 
TVに写る人は被害者になりかねない。
 
今まで写らなかった部分もクッキリ。
 
女優も服にシワが見つかったり身近な存在となる。
 
家のゴミや消火器なども写し出してしまう。
 
その現実感が昔からの憧れを消し去ってしまった。
 
みんな同じなんだぁー。
 
アナログ放送は来年7月から見れなくなる。
 
仕組みを知らない人も一杯いるはずだ。
 
日本でTVが放送されて以来、初めての大変革。
 
来年7月はパニックとなる。
 
「どうしてテレビが映らないんですかー!」

ビザ衛門

ソプラノコンサートの招待状が届いた。
 
学生時代の友人のリサイタル。
 
彼女は大学を卒業してからも大好きな歌の勉強を続けていました。
 
趣味から桐朋のカレッジディプロマに進学する事になる。
 
今回は卒業記念リサイタルとなる。
 
四国に住んでいたので上京。
 
娘と一緒に住んで桐朋まで通学していました。
 
プログラムを見ると学生時代のメンバーが援助出演していた。
 
4つの大学の混声合唱だ。
 
澄み切った張りのあるソプラノの声が響く。
 
彼女がここまでやってしまうとは?
 
音大に進んだ娘のピアノ伴奏で歌う。
 
親としては至福の瞬間だ。
 
演奏終了後、会場内で打ち上げ。
 
ご主人も四国から来ていました。
 
「桐朋で声楽を勉強したい!」と言ったとき、
 
「それはいいじゃない!」
 
と言ったご主人はステキだ。
 
その経済力と包容力はとてつもなく大きい。

ビザ衛門

炊飯器が壊れた!
 
実際は保温が出来なくなった。
 
ご飯が黄色くなってしまう。
 
タイムリーにTVで炊飯器特集が報道された。
 
「極め炊き」
 
「かまど炊き」
 
「圧力&スチーム」
 
各社共、様々な工夫を凝らしている。
 
かまどの炊き方を再現。
 
寿司屋のお墨付きやプロの料理人の推薦も付いている。
 
炊飯器をここまでのレベルにした日本の技術は流石だ!
 
この業界は毎年、新製品が出ている感じ。
 
炊飯器も5年サイクルで買い換えた方がいいかも知れない。
 
今やかまどでご飯を炊く家庭はいないだろうし。
 
毎日食べるご飯だから、美味しいご飯を食べたい。
 
さぁどこの炊飯器を買おうか?

ビザ衛門

旅券をコピーしにコンビニに向かう。
 
改装中で閉鎖されていた。
 
仕方なく外のコンビニに向かう。
 
戻るとコピー機だけは外にあって稼動していた。
 
でも収入印紙が買えないじゃない!
 
新しいコンビニは10月28日OPENと書いてあった。
 
それまでは収入印紙を郵便局で買う事になる。
 
「これは大事、大事、メモ、メモ」
 
コンビニがなくなったら?
 
私たちの生活は一変してしまいます。
 
コンビニ発祥の地アメリカでも日本みたいに便利じゃない。
 
今やコンビニが近くにある事が自慢の会話となる。
 
「家の近くににコンビニがあるから便利なの」

ビザ衛門

指定席を予約したら2階建ての1階席。
 
初めて乗る2階建て車両。
 
目の位置がホームだった。
 
動き出すと景色が見えない。
 
そのうち見えてくるさー。
 
期待に胸を膨らませる。
 
いくら走っても壁の連続。
 
段々と景色が見えないのがストレスとなる。
 
指定席を買ったのを後悔した。
 
みんな2階に乗ってるのだろうか?
 
帰りはゼッタイに2階に乗るぞ!
 
仕事が終わり帰りの新幹線の指定席を買った。
 
慌てて車両に飛び込むと1階建て新幹線でした。
 
まだまだ新幹線初心者です。

ビザ衛門

学生時代の友人と飲む機会があった。
 
みんな会社員だ。
 
生中で乾杯!
 
2杯目も同じ。
 
3杯目になって「何にする?」
 
4人共迷わず「ハイボール」
 
「えっハイボール?」
 
「知らないの」
 
「じゃハイボール頼む」
 
ハイボールってポッピーみたいなヤツ・・・。
 
そんなイメージしかなかった。
 
飲んでみるとさわやかで美味しい。
 
料理の邪魔をしない。
 
「おかわりハイボール」
 
次々とハイボールを注文していく。
 
焼酎ブームが去ってハイボールか!
 
一人で酒を飲む機会もないし刺激もない。
 
会社員の方が時代のトレンドを掴みやすいよね。

ビザ衛門

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9時~20時まで

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5809-0084

就労ビザを取得して外国人を呼びたい。
ビザ(在留資格)変更したい
オーバーステイになってしまった・・・
永住ビザを取得して日本に住みたい
帰化して、日本国籍を取りたい。
国際結婚をして配偶者ビザを取るには?
転職したが、ビザ手続きがわからない
ビザ申請理由書書き方がわからない?
ビザ申請不許可になった、どうしよう?
そんな疑問に『ビザ衛門』はお答えします!

対応エリア
東京都 足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・墨田区・世田谷区・台東区・中央区・千代田区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区
昭島市・あきる野市・稲木市・青梅市・清瀬市・国立市・小金井市・国分寺市・小平市・狛江市・立川市・多摩市・調布市・西東京市・八王子市・東久留米市・東村山市・東大和市・日野市・府中市・福生市・町田市・三鷹市・武蔵野市
千葉県 神奈川県 埼玉県 茨城県 栃木県 群馬県
その他、全国出張ご相談に応じます

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5809-0084

<受付時間>
9時~20時まで

ごあいさつ

VISAemon
申請取次行政書士 丹羽秀男
Hideo NIwa

国際結婚の専門サイト

VISAemon Blogです!

『ビザ衛門』
国際行政書士事務所

住所

〒150-0031 
東京都渋谷区道玄坂2-18-11
サンモール道玄坂215

受付時間

9時~20時まで

ご依頼・ご相談対応エリア

東京都 足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・墨田区・世田谷区・台東区・中央区・千代田区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区 昭島市・あきる野市・稲木市・青梅市・清瀬市・国立市・小金井市・国分寺市・小平市・狛江市・立川市・多摩市・調布市・西東京市・八王子市・東久留米市・東村山市・東大和市・日野市・府中市・福生市・町田市・三鷹市・武蔵野市 千葉県 神奈川県 埼玉県 茨城県 栃木県 群馬県 その他、全国出張ご相談に応じます