C個別に許可内容が決定される在留資格

■1種類

在留資格

 該当例

 在留期間

 就労

 特定活動 特定研究活動者・特定情報処理活動者
外交官等の家事使用人
ワーキング・ホリデー
アマチュアスポーツ選手
 5年4年、3年、1年、6月又は3月あるいは5年を超えない範囲で法務大臣が個々に指定する期間

 ○

D就労制限のない在留資格(身分系ビザ)

 ■4種類

  在留資格  該当例

 在留期間

 就労

 永 住 者  法務大臣から永住の許可された者

 無期限

 ◎

 日本人の配偶者等  日本人の配偶者・子・特別養子

 5年、3年、1年又は6月

 ◎

 永住者の配偶者等

 永住者・特別永住者の配偶者及び日本で出生し引き続き在留している子

 5年、3年、1年又は6月 

 ◎

 定 住 者

ミャンマー難民、日系3世、日本人の実子扶養をする外国人など

 5年、3年、1年又は6月
 あるいは5年を超えない範囲内で法務大臣が個々の外国人について指定する期間

 ◎

※「特別永住者」も活動に制限がありません。

B働けない在留資格

■5種類

  在留資格  該当例

 在留期間(赤字は新設)

 就労

 文化活動  柔道、弓道、生け花、お茶などの修得  3年、1年、6月又は3月

 ×

 短期滞在  観光客、親族・知人訪問、視察、会議への出席  90日、30日又は15日

 ×

 留    学  大学、短大学、高等専門学校、専修学校などのの学生、聴講生、研究生  4年3月4年3年3月3年、2年3月、2年、1年3月、1年、6月又は3月

 ×

 研    修  技術、技能、知識などを修得するための研修生  1年、6月又は3月

 ×

 家族滞在  就労外国人が扶養する配偶者・子  5年4年3月4年3年3月、3年、2年3月、2年、1年3月、1年、6月又は3月

 ×

 

茨城県の牛久まで行く事になりました!

電話は、ペルーのロザリオさんからだった。
動揺している様子。

横須賀まで事情を聞きに出かけました。
ロザリオさんの弟が○法○在で、捕まり
現在横浜入管にいます。
今日、茨城に連れて行かれるそうです。

弟が来日したのは2年前。
目が悪く、目の治療の為に日本に居たいが為の○法○在。

しかし目の治療の為の在留資格はないのです・・・。

警察に捕まった時に殴られたそうで、
「その件で頭が痛く、正義を求めたい!」と言っているそうです。
「弁護士を探して下さい!」
どうも南米系は血の気が多いようだ・・・。

私が、「弁護士をつけても、勝てるかどうかわかりません。
しかも控訴中に、ペルーに送還されてしまいます。無駄です。」

○法○在は、平成16年から
罰金が300万円に、悪質な者は上陸拒否期間が10年になりました。

「裁判をして負けて懲役がついたら、罰金も支払う事になるし、
今後10年間、日本に来れなくなります。
頭を冷やして入国審査官の心象を良くして5年になるよう努力しましょう!」
と提案しました。

ロザリオさんは、目を真っ赤にして、不安そうに
「茨城はどこにあるんですか!遠いですか?」
「ここから、2時間くらいですね。私は茨城出身だから詳しいですよ」
「一緒に行ってくれますか!」
「バッジをはずして、友人という事で面会に行きましょう。
弟さんには私が説得しますから・・・」

帰りの電車では疲れてウトウト寝てしまいました。
「ペルー浦賀に来航!だから横須賀にはペルー人が多いんだ」
ツマラナイ夢を見てしまいました